2018年11月13日~食撰記・18~「立ち喰いステーキ」

道楽草michirakusou
2018年11月13日火曜日曇り。
~食撰記・18~「立ち喰いステーキ」
先日Hr商店に立ち寄った帰りに、混み合っているステーキ屋があったので入ってみた。カウンター形式で、価格帯が意外と安い。躊躇しつつ、リブロース300gを胃袋に納めた。熱い鉄板の上でレアの分厚い肉を転がしながら食べるのは、スイスの石焼以来で感激した。そこで今回はKs駅近くのお店に入ることに。この店は立ち喰いスタイルだったが、やはり繁盛している。少々待たされて案内されたカウンター越し。妙齢のオフィスレディーとおぼしき方が忙しく食されている。見てはいけない何かを見てしまったようで、複雑な気持ち。やはり座って食べたかったかな?
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の11月13日 
2017年月曜日晴れ。

 ~バックページ117~「※レオン・ラッセル」※リンクあり

ミンカフェ

2016年11月13日。1942年生の74歳。死因は髄液漏などから。70年代に派手に活躍したミュージシャンだが、十代前半の頃からキーボーディストとして活動を始めていた。ゲイリー・ルイスの「恋のダイアモンド・リング」、ベンチャーズの「十番街の殺人」にも参加している。代表曲は1970年作「ソング・フォー・ユー」で、「スーパースター 」と「マスカレード」と続く。彼が得意としたいわゆるスワンプ・ロックは、ストーンズの「ホンキー・トンク・ウィメン」「ブラウン・シュガー」「ダイスをころがせ」などのヒット曲などに影響を与えたようだ。

8時半発、ブロンプトン輪行。Hb邸mk打ち合わせ。昼食はTs市街の民家カフェにて。夕方食材マーケットPy、剣先イカ、厚揚げ、バター、ナッツ。Hb邸mkスケッチ修正。スポーツクラブknm入会検討。

2016年日曜日晴れのち曇り。
「高齢者の自動車運転」※リンクあり!
最近、高齢者が運転する車がコンビニや病院に突っ込む事故があった。高齢であろうとなかろうと、事故自体が大問題なのだが、社会の反応は鈍い。というより、自動運転などという問題のすり替えで済まそうとしている。要は、年齢にかかわらず、なまじ運転などしないほうがよいと思う。まぁ、自転車などもヒヤッとすることがあるが、大事故の確率は低い。ふと、気が付いた。テレビなどで自動車のコマーシャルは数あれど、自転車のは、生まれてこの方、見たことがない。老人と自転車・・・これが一番縁遠いんじゃないかな。
 
 
2015年金曜日曇り。

「バックページ~命日の記憶・54」※リンクあり※バックテーブル順延
稲尾和久、2007年11月13日、1937年生の70歳。死因は悪性腫瘍。漁師の子、幼い頃から海に出された。薄い板一枚の小舟に乗っていたおかげで度胸がついた。強靭な下半身について、本人は「バランス感覚は養われたかも知れない」。これぞ、体幹だろう。杉浦より若かったが、高卒で、プロ入りは早い。当初無名に近かかったが、新人王。3年目の日本シリーズで巨人相手に3連敗の後の4連投4連勝した。3年連続30勝、6年目の42勝14敗など、杉浦に劣らず未到の記録がある。なお、稲尾と杉浦が投げ合って勝敗に関わった試合は、24勝24敗の五分と言われている。鉄腕、神様仏様稲尾様と呼ばれたが、ニックネームはサイちゃん。体に似合わず優しい目をして、私生活もゆったりとしていた。大投手2人、惜しい早世だった。

 
峠越え

早朝6時半発、ターン輪行。Hmt駅から一気にHmj駅。電車乗り換えて、Oso駅着。15x邸現場。退場後、北側の小さな峠を越えて、大工の仕出し弁当工場を下見。Sn駅。駅前コンビニで炭酸レモン。Jr輪行。あs駅着後、食材マーケットPyt、キャベツ、もやし、レモン、アーモンド、和牛ももかたまり、豚バラスライス、ヒイカ、絹ごし豆腐、絹厚揚げ、卵、バター。続いて欧風惣菜屋Mgk、腸詰めソーセージセット、トゥールーズ、ラートヴルスト。

 
 
2014年木曜日晴れ。
「真実の大部分はいまだ定説になっていない・3」
住宅建材でも自然素材に人気がある。でも、本当のところを目の当たりにするとしり込みが始まる。例えば住宅で一番大切な床材。一般には広葉樹無垢材か又はその薄板化粧合板だが、シーダ・バーンの床材は、柔らかくて足触り、湿気、ぬくもりなど自然感覚たっぷり。価格も高くない、杉の本実を必須としている。だが、薄々自然素材の負の部分を感じると不安が増してくるらしい。世間では定説にならず、広まらない。

 

オン・ザ・ルーフ

午前中07x邸の拾いと試算表作成。棚前のバー取り付け。午後新しいモールトン・リムを行きつけのRwへ届ける。お兄さんの八百屋で大根など。バトは08z邸、グミ左官3日目。

 

 

 
 
 
2013年水曜日晴れ。

4足走行の若者の記事が出ていた。100m走ギネス世界記録で、17秒らしい。陸上競技でも地面に手がついてもかなわないから、いずれオリンピックで優勝したいと。でも、その走る格好は、手足が長いのか、お世辞にも速いという感じではない。それならいっそ、体操選手のように倒立回転したほうが・・・と思ってしまった。

地鎮祭神社の鳥居
 

電車にて13y邸地鎮祭。13y邸敷地ゆかりの神社にて、13y様ご一家と10時参集。バトも参加。午前中終了。帰路途中、駅前コンビニにてブランパン等。午後から納屋組にて14y邸基本構想、タイプ別コンセプトスケッチ。バトは午後から13x邸現場へ。

2012年火曜日曇り後雨。
朝寝の小若とアヤコ

朝食後小若家族送迎して、途中頻尿にて公園便所へ。8時31分11y邸。設備シンクカラン取替マジ工業1人。パッキン等取り換えるも変化なく、首振りが重い。メーカに電話するも社長休みだからと。担当、上司共に叱り飛ばす。明日新品納品。続いてタラガラス入場。丸いシミが取れないため、取替2枚。10時過ぎ帰路。パソコン忘れて取戻し。11時過ぎ昼食の支度、味噌ラーメン。午睡。午後バト詰めで、ワザ板金。議事録訂正16時過ぎ夕立の後、ワザ板金とバトが来所。樋の打ち合わせ。
夕食は、しゃけ、茄子胡麻和え、南京、大根煮。就寝前ブログと議事録送信。12y邸午前中バト詰め、ダリ建付け。

 

 

 
紅葉駅前

2011年日曜日晴れ。

後でネットで調べたが、電車など利用していると長い間にはこういう目に出くわすこともあるんだなと。それにしても完全休養日のはずが後味の悪い1日であった。午後の3時過ぎ約束事があってさる駅に向かった。到着直前に聞きなれない警告音とともに急停車。緊急停止信号により電車が止まりましたと。何事かと思い、比較的空いた車両を通って先頭へ移動。線路ひとつ隔てて斜め後ろに上り新快速がとまっている。こちらは駅のホームまであと10メートルのところでストップ。やがて、右手上りホームに駅員や緊急隊員のような人が集まってきた。ホームで接触事故があったとアナウンスだが、やがて隊員が増えてブルーシートも持ち込まれた。人身事故であろう。突然アナウンス、約1時間止まります、安全が確認されるまで。一瞬車内どよめくも皆落ち着いていてメールなど打っている。こちらは1時間も缶詰にされたんではかなわないと、ドアをノックしてなすすべない運転手に、あと10メートル前に進んでくれませんか。ここで先頭ドアがホームに繋がれば・・。と言っても、指示が来ない限り動けません。非常ボタン押してドア開けていいですかというと、それだけはやめて下さい。乗客は一様に大人しい。座ったまま携帯を相手にするだけで、外の顛末を見ようとするは数人だけ。隣で聴いていた男性にいたっては暇なのか「この駅で降りたいと思っていても、みんな我慢しているんだから、我慢したらどうですか」などとつぶやくように話す。一時ホーム周りに関係者30人は超したか。50分後、安全が確認されましたのでと、車長10010メートルの運転再開。決断するのに50分かかった、ということである。ところで、遅れて着いたところ1時間の延長料金を要求されたが、結論は先送りで、帰路は内外とも混雑バス。予定より2時間遅れの帰宅はお疲れ様でした。ネット調べて、防護柵何故ない?色々問題あるらしい。夕刻、前日までのブログ等まとめ。

 
 瓦荷上げ
 7時半早朝給油

2010年土曜日晴れ。

宿よりプロシードで10z邸7時40分着。瓦工事と付け庇など。瓦屋4、大工2。16時半退場し、フェリーで神戸へ。

現場速報-30日目(準備中)
 
 
 
2009年金曜日晴れ。 

終日事務所 。メゾン改修 クブ タイル。 09x邸 クム大工 造作。 ダリ切込み 窓建付け。

 
 
2008年木曜日晴れ。 

終日事務所。 シダさんアルバイト 9時から12時半。 08ex邸 クム大工1人 鏡板  タオ左官しっくい。09x邸 シゥー組 家具備品搬出。

 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら