2019年3月26日~食撰記・16~「コラーゲン丼」

道楽草michirakuso

2019年3月26日火曜日晴れ。

~食撰記・16~「牛すじコラーゲン」

あいかわらず牛スジ肉を茹でてから細かく刻んで佃煮風にして食べている・・と言ったら、治療院のkmr師が乗ってきた。コラーゲンのよい食べ方だと。肌、子供の肌が瑞々しいけれど、歳をとるにつれカサカサになってくる。皮膚の保水力はコラーゲン摂取に左右されるらしい。ところが、このスジ肉を食べていると馬油とかココナツオイルが不要になったのは確か。給食の牛丼のレシピにも牛スジがあると聞いて、「コラゲン丼」なんだと感心した。

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の3月26日桜始開sakurahajimetehirakuの候

swiss style

roadside tre

2018年月曜日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・36 ~「バーデン・ポタリング」

雨避け庭

こども博物館を早々に出て、さて今日の巡回予定は終了。気の向いた方向に自転車をこぐことにした。川沿いを下ると自然一杯の道が続く。随所に住宅が佇む。日本のように所狭しと建ち並んでいないのは、田舎のせいか、それとも住文化の違いか?塀とかないので、どこまで敷地なのかわからない。家をみるとき屋根、壁、窓に注意するが、どの家もそれなりに出来上がっている。住文化は十分か、でもある
Fk邸塀格子と屋根ポリカ受け工事、Mg大工と2人で手元先生。夕刻駅前デパ地下Dm,食べるヨーグルト、卵、牛筋。
 
2017年日曜日晴れのち曇り。
「階段は住まいのコシ-2」~階段話の連載がはじまっている~
久しぶりの山歩きはRgコースの上りだけでなく、下りも経験したくなった。のぼりは無我夢中だが、下りは高所恐怖感が出て、無理したくないというのが本音。でもここを下れないと歩く距離がコンパクトにならない。鎖場や垂直岩など難関を上りきって、さぁ下ろうとしたら、上から70は越えただろう、おばあちゃんがスティックを両手に持って下りてきた。「ボケ防止になるでしょう」といいつつ、ゆっくりと下り始めた。その様子を見ながら後追いしたら、あっというまに下りることができた。追いついて、「お姉さんに勇気をもらいました」と伝えたら、「好きでやってることに感謝されるなんて嬉しい」とニコニコ。ゴロゴロした岩場に比べれば雲泥の差、何の変哲も無い住宅や施設の階段なんて、あっちに飛んでケー!
 

山歩き。Kz滝からロックガーデン往き帰り。夕方、モールトンにて水泳。海浜プール。 水着と帽子購入。夕刻、駅前デパ地下Dm、絹ごし豆腐、山吹色ヨーグルト、和牛ステーキ用、ポークブロック、きゅうり、カズノコ、丸干し、卵、カニエビ類。

元気いつまで

 

2016年土曜日晴れのち曇り。

「久しぶりレッスン」
 

スポーツクラブを変えてから、もっぱらジムで筋トレしていた。隣でレッスンが始まったので覗いてみたら、「ファンクショナル・トレーニング」と案内板。体幹を鍛えるらしいので、気まぐれに参加することにした。腸腰筋をやりましょうと、片足腿上げを繰り返しやった。夕刻から足がバンバン、翌朝に起き上がるのにも精いっぱい。普段から自転車でももの筋肉は鍛えているはずなのに、どうして?いや、ペダルと足裏を繋げない限り、腿上げ運動はないとみてよいかもしれない。そのせいか?!自転車漕ぎも、やり方考えなければ。

埋め戻し

10時過ぎジビエ直売卸市場へヴィゴーレでラン。午後からターン輪行。16x邸基礎埋め戻し確認。シゥー組2人。帰路途中、上等大工の宿の予約確認。

2015年木曜日晴れ。
「冬と春のズレ感」
暑さ寒さと陽射しとのズレが確かにあって、ツケの如く廻って来たようなものか。大工さんが帰る準備していて、現場作業が終わったんだと知るが、空はまだまだ明るい。いつの間に5時過ぎてもこんなに明るいことになった?ここ1ヶ月、テーブルに向かっていて、寒さが和らいだ感覚ばかりがあったが。そういえばこの土曜日は祝日、春分の日だった。もう、これからは初夏だと思わなきゃ・・。

新型アシスト階段

久しぶり番頭と新アルトで14y邸現場。バト詰め。タケちゃん組、勉強スペース棚、とタオ左官は外壁ラス張り。昼食3人で近くのカフェでイタリアンなど。番頭帰路、地下鉄駅まで送り。駅前スーパーDe、小岩井ヨーグルト。午後から14y様と打ち合わせ、外壁について。17時帰路。温泉直売所でブロッコリー、ホウレン草。

 

2014年水曜日雨。
季節の変わり目なのだろう。春でも秋でも、雨がしとしと降って気温が徐々に移動していく。シーダ・バーンではそういう時期、何とも言えない心地よさをもたらしてくれる。気温はもちろん、湿度、風、雨音、花や萌木の匂いなど・・。ところで、建築環境的にはこれを中間期と言う。オフィスでのことだったが、エアコン中心の室内環境だと昨日暖房していたのに今日は冷房にしようということを、実際に経験した。これは大きな違いだろう。

端材内壁 試作

14y邸実施のスケッチ図面。平面、見上げ、軸組の一部。13y邸モクセンの日程でおおわらわ。昼過ぎ駅東コンビニLs、ブランパン、モッチリング。夕方、Sg駅前のスポーツクラブに行くも休館日だった。電話の担当者には、その旨聞いていなかったが、思い込みの行動と反省。帰路、国道スーパーGcにて、特濃牛乳、6pチーズ。

2013年火曜日晴れ。
音楽と健康と住宅が3色そぼろのようになってきた。今はどれも大切なもの。特に、食の問題は後から来たが、音楽と共にシーダ・バーンの強力な後ろ盾となるだろう。音楽家は長命だといわれてきた。特に歌手は、大きく息を吸い込む有酸素運動の日々だろうから。よくしゃべり、よく笑い、よく唄おうではないか・・ということにつきる。それにしても、あの澄み渡ったヴォイスの持ち主だった同窓生ロビン・ギブの病名は癌である。何故癌になるのだろうか。昔、小さいころは癌は少なかったようにも思うのである。

ジャンネッツ紅茶の揃い踏み

10時過ぎ駅前スーパーへ買い物。午後からメゾン乙4立会い依頼書、大工工務店への注文書。夕方駅前スーパー、缶黒ビール、特濃牛乳、あさり、鶏もも肉、ブリアラ天然、モヤシ、鶏ガラ、ヨコワ刺身、納豆、寄せ豆腐。デパ地下にて、とうふ、がんも、納豆、卵、厚揚げ、焼き魚、イクラ。ジャンナッツ・チャイ。夕刻ブログ。

今日が最後のモクセン板取付

2012年月曜日晴れ。

バトの提言で、11y邸現場は1週間ぶりにハシ&ハム大工が復帰するから早く行って、仕事の段取りを確認くださいと言う。丹人にて8時現場着。既にオリが一人。そうだった、クムは今日お休み。お一人ですか?そうです・・今日お二人は来るってはずですけれど・・。そのお二人しばらくして8時18分入場。遅くなってすいませんと、ハシがやってきて実は今日で終わりにしたいんですが・・?でも、朝遅かったですが、どうかされたんですか?ちょっと、他の現場廻ってたんですわ。そうですか、お忙しいんですね。他の仕事に左右される常用工事の辛さだ。なついてくれないのも、しょうがないね。コンビ大工はモクセンの続き。オリは戸袋北側。そのオリから質問あって、先生トイレが匂うんですが、溢れているんとちゃいます?大変!うっかりしてた。確か前現場の同様事態で使ったポンプとタンクがある。一旦帰路して探すがなし。古タンクはあって、ポンプを金物屋で調達。現場へ戻って、汲み取り開始しようとすると、オリが先生はあきません!いや、大丈夫ですからやらせて下さい。先生はそんなこと絶対あきません、私がやります。と言われて補助に回る先生だった。1回目の汲み取り段取りして、10時前、コーヒー温めて帰路。メゾンに丹人止めて徒歩。ついでに、駐車場というか駐輪場廻りの問題点を確認する。帰宅後、遅ればせながら給与送金手続き。午睡の後、15年ほど前に設計した友人の屋根改修に思いが巡って、検討に時間費やす。主にネット検索で。軽量屋根材はやはり銅板で頑張らなければと結論でてすっきり。

かわいそうなメゾン駐輪場
夕方小若家族をメゾンに見送り新アルト運転。明日の方程式未解決のままそのまま帰路。11e邸の事前協議に行っていたチアから、粘って受け付けてもらいましたとのメールあり。ご苦労様でした。しかし、明日朝の丹人使用を考え、夕刻メゾンにもう1回取替に行く。帰路途中、高級パン屋に立ち寄り3割引きパン購入。9時過ぎだというのに、年配婦人で盛況のお店であった。
 
10ex邸玄関土間抽斗
2011年土曜日曇一時雪。
10ex邸10時着。施主打合せ、チア同席。11時半退出。14時、チアと事務所でご見学者お迎えする。10z邸バト残工事。
 

2010年金曜日。

2009年木曜日。

 
 
2008年水曜日。
08b邸基礎立ち上がり型枠。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら