2019年12月14日~今年の十大の七~粋栖A-be友旅追想・152~「スイス訪問ブログまだ続く?」

道楽草michirakusou

2019年12月14日土曜日晴れ。

~今年の十大の七~粋栖A-be友旅追想・152~「スイス訪問ブログまだ続く?」

約2週間にわたって訪れたスイス、早いもので1年半が経ってしまった。出来るだけ詳しく回顧しようと思っていたら、まだ2、3日間しか記録されていない。1日目は飛行場からホテルへ。2日目はバーデン市内観光。3日目はチューリッヒ湖。4日目の朝の山歩きを終えたところまで。まだこれから載せたいことが沢山。木橋のこと、川泳ぎのこと、アルザスのこと、アルプス村と山歩きのことなど。思い出して楽しんでいるけれど、これじゃ何年かかるか?そのうち再訪の機会が巡ってくる。終わっていないとね・・。

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の12月14日

2018年金曜日晴れのち曇り。

杉板本実30

~枝葉年末リプライズ~3・14「項目改めパット・メセニー」
絵になる音楽があったなら、今風には動画になる音楽もある。フレッド・アステアのレトロ・ミュージカルのパットのメロディを被せたらスゴイことになった。3年前からたった5千回の視聴しかない。偉大なパットでさえ、アンダーレイト・アーティストと言われてしまう所以だろうか。今年初めて聴いたPatrick Bruce Metheny による ※”ET SI C’ETAIT LA FIN” は「a bonus track from the album/CD “Secret Story” (1992)」。
10時、It邸。回廊の床張り、Mg大工。11時帰路。12時半Ok駅から帰宅。途中Asg駅、コンビニLs,ブランパン、ノンシュガーチョコ。夕方再訪、ブランパン、ケーキ、チョコ。

2017年木曜日晴れのち曇り。

 ~昨今草~「ホンダジェット」
 例によってスマホを見ながら眠っていたら、夢の途中で出てきたのがホンダのジェット飛行機だった。すでに世界的に売れ行きが上々らしい。ところが新聞などで大々的に取り上げられていないのは、同じ国産機MRJなどとの連関があるかもしれない。通常、ジェットエンジンは翼にぶら下げるか後部に抱きつかせるのだが、主翼の上にあるのがデザインの特徴。あくまでシビックのようなマイカーの延長線で、自家用ビジネス機という位置づけ。ネットの時代の申し子、一握りの人しか重宝しない。
 
引き続き小若は学級閉鎖。
 
2016年水曜日曇りのち雨。
「センサーLED」
朝晩のオンオフが自動になる。タイマーを加えると深夜でもオフにできる、などと住宅の照明設計では考慮してきた。最近のライトは白熱→蛍光灯→LEDと進化が著しい。特に最近のLEDは人感センサー付きというのが出回ってきた。これは人が近付くとオンする。居なくなると数分で消灯する。主に玄関やガレージ防犯用の発想だったと思う。部屋に応用すると、スイッチに触れずにオンしてくれることが心地よい。それで各部屋に一灯付けておくようにした。部屋移動するとまるで「いらっしゃいませ」と言われているようだ。
 

2015年月曜日曇りのち晴れ。
「クリスマスソング3」※リンクあり

今までCDなどで購入したクリスマス・アルバムがたくさんある。1枚選んでとなれば、デュオグループ、アメリカの※「ホリデー・ハーモニー」となった。この中から、アーヴィン・バーリンの1944年作、※white christmasを。なんと、彼らの大ヒット※「ティン・マン」のリフに乗っけた爽やかな演奏。もともとビング・クロスビーをはじめとして、世界で最も売れている歌。幼少のころ、この歌の背景に特急列車が走り抜ける映像が頭の隅にある。※1954年暮れの公開を、若干5歳の子供が見ていた?・・・う~ん、あるいは2年くらい後のテレビ放映だったかも。
そうじ
 

ネット注文・・・バーレイ・トラヴォイ、低糖パン。昼過ぎ食材マーケットPyt、ブロコッリー、新キャベツ、ホソモヤシ、バナナ、レーズン、クルミ、和牛シチュー用、たこ、たら、生わかめ、卵。スポーツクラブ、Eet。マンツーマン、ピラティス。夕方鶏専門店Ty。

2014年日曜日晴れ。
「kikutake・moulton・6]
昨日から寒さが一段と厳しい。30年前の欧州研修も寒いことには引けをとらなかった。冬のドーバーを挟んだイギリスとオランダだから。13日にはアムステルダム・スキポールからローマ。トランジットですかさず海洋都市ベニスへ。市役所であの地盤沈下対策をヒアリング。夕食は自由行動で、一人ベニスの街を彷徨って、とあるレストランで肉のコース料理をいただく。客は、もう一人。身なりはみすぼらしいが、ゆっくりコースを食している様子は、ヨーロッパの文化はさすがだと思った。

帯状疱疹の回復ということで、スポーツクラブのレッスン参加へ。そうでなくても久し振りのダハ先生のヨガと姿勢改善。

2013年土曜日 晴れ。

ステーキの話その2。このブログの作家は御年80歳で、コロンビアローズのテレビを見て夫妻とも肉を食べだしたそうである。当方も既に肉食だったが、このテレビ以降週p2日はステーキ派に変身、しかも、厚切りをレアで食すという番頭にならうことに。

 

02x邸再訪

昼前駅前スーパー、野菜見切り品、くろだいお造り、はげお造り、生かき。13時半電車にて02x邸再訪。最寄駅前見学の方と合流。ご夫妻から暮らしぶりのお話をいただく。15時過ぎ解散。最寄り駅のスーパー、よこわ刺身、かに身、ゆでたこ、石かれい、メイタカレイ、赤足エビ、たら白子、ほたて貝柱。番頭と徒歩にて帰路、約1時間。夕方、いつもの駅前スーパー、バター、もやし、天然ひらめ刺身。14y邸基本構想書郵送。



2012年金曜日曇り。

○医師連朝の講義

5時起床。自分でyoutube見ながらラジオ体操。1,2,3・・。6時血糖値上出来。7時半、医師は不満。様子見てまた薬は飲まないといけないかも、とおっしゃる。正直厳しい。世間では空腹時109まではいいのにと思うが。血圧129。講義に出てきた新人の方は血糖値600だったと。毎日水4リットル飲んでいたところ、2キロ痩せておかしいなと・・14年間検査なしの果てだったと。講義内容は脳と小腸。8時半お嬢さん談話室。仕事はチアと。12時100均で台紙。昼過ぎ血糖値上出来。
体温計ゲット。パチンコ屋ビルのスロープを借りて5階まで往復。18時今度はドンキのスロープ、2階建てを5往復。夜半血糖値上出来。明日朝は絶対下げなきゃね。バト現場は昨日で終わり。

2011年水曜日晴れ。

11y邸 池養生

新アルト朝9時11y邸ジマ設備のマタと池排水管とバルブの打ち合わせ。マタは少々疲れた風貌で、毎晩12時まで働いているらしい。年内の工事は難しいかも。池の掃除などして納屋組へ戻る。ちょうどタケちゃん大工から電話。朝の相談の件を答えるが、現場に図面と新調したばかりのスケッチノート忘れたこと判明。ちょうど居合わせた小若と忘れ物をとりに再度現場往復。

シーダ・バーン
建築的イルミネ

午後電車地下鉄、プロシードにて大学講義。今日はサビでヒートアップ。つまり一般の人からの質問で、住まいづくりにあたって構造は何が最適か?ということが話題になるが、それぞれの特徴を生かして・・などという答えが通常である。しかし。考えてください。1000年以上の木造は、つい近代の鉄骨やコンクリートとは核が違うのですぞ。木造は単なる構造ではない別格のものと認識してください。打ち放しコンクリートなどはたかだか構造材でしかないんですから・・。学食のあと帰路。21時半帰宅。迎えは建築的イルミネのシーダ・バーン。

2010年火曜日曇り。

10ex邸 足場打合せ
10z邸 階段位置決め

10z邸プロシードで8:10着。床、大工3。 夕方フェリー。メゾン、モコ。足場見積、 ダイサン1。10ex邸モコ、足場打合せ ダイサン1。                 
現場速報-10z邸(準備中)

 

 

09x邸 キッチン搬入

2009年月曜日晴れ。
メゾン 小若の部屋、タケちゃん大工 洗面台。 09x邸 ジム大工 キッチン等据付 クム大工 化粧板 バト詰め。

2008年日曜日。

 
 
 
 
06y邸吹き抜け手すり
06y邸手すり見おろしDK

2007年土曜日。

08x邸 模型

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら