2020年6月18日~手元先生~「ガラス窓→板戸」

道楽草michirakusou

2020年木曜日雨。

~手元先生~「ガラス窓→板戸」

Hb邸mkでの件だが、戸袋の室内側に仕切りがない座敷。なんとか塞ぎたいと言われ、着目したのがガラス窓の転用。既にガラスはないから、薄板でふさげばいい。ただガラスは2ミリ厚さで板はシャクリ部分でも5ミリはある、溝には入らないから突きつけしかない。となると、はめ込む精度は厳しい。そこで考えた。ガラス1枚の部分に相ジャクリ板2枚にすれば、そこで調整できる。その板に選ばれたのは、焼き杉板の残り。うまく仕上がった。

~新コロナ時標~「移動自粛解除」

首相は記者会見を開き「移動自粛の全面解除」を表明。緊急事態宣言の際、東京や北海道など5都道県との不要不急の往来は自粛だった。イベント開催制限も緩和。大規模イベントも無観客から始める。

廻日録kaijitsuroku2019年~2007年の6月18日

2019年火曜日晴れ。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~ノーコメントデイ。
手元先生、テーブル天板カット。引き出し移動。夕方駅前スーパーCp、グルメファン、地価Nd牧場、ステーキ、シチュー用。駅前通り八百屋Hk、野菜と果物。夕刻Ld先生のドイツ語レッスン。

2018年月曜日曇り。

~手元先生・16~「ダリ切込みの手元先生」

ダリ技能士

8時にYu邸現場前の道路で待ち合わせ。もう時間が、と思ったら地鳴りがして大揺れ。SMSで連絡が取れてダリが現れた。車に乗ってると気が付かなかったらしい。とにかく無事で作業開始。建具の一部を取り替えるのと、戸車の交換。材料や金物を渡して、残材や屑を袋に集めるなど、しっかり手元作業だった。もちろん、ダリの手際の良さも盗み見した。とにかく、丸鋸、ドライバー、トリマーを動かしつつ、手鋸、カンナ、ノミを随所に使う。小さい作業が多いだけに、道具がものを言うと思った。

大阪北部地震の当日。Nm市のYu邸建具改修。ダリ切込み一人。昼食、最寄りのチェーン・RのGst、若鶏モロミ焼き、ビール、グラス。問題の浴室引き戸建具は取り換えデザイン良好。夕刻、駅前スーパーCp、きゅうり、ささみ。

2017年日曜日晴れ。

~食撰記1~ビュッフェ・ブーム!

最近はどこのホテルでも朝食は、ビュッフェということになって、いずれの側からも重宝されている。一昔前は、朝定食という感じだったがショボいので、皆右倣えという感じ。人件費という経費節減の理由もあって、内容に高級感は少ない。コンチネンタル・ブレックファーストというのがあるが、パンとバターとコーヒーだけ。エッグとかソーセージなど調理物はない。これが貧しいからじゃなく、豊かな食生活をすごす知恵、ということが人々にはわからない。昨晩、ご馳走を食べていれば朝からあれもこれもは要らない。流れはさらに、昼もそうすればいいじゃないかと。何と、昨日の法事の直会はそのビュッフェ方式だった。朝どころか昼も・・ビュッフェ・ブームかもしれない。シリアルとデザートはオールスルーで無駄だが、上質な蛋白脂肪が揃っていればありがたい。こうなったらディナーまでオール・ビュッフェ。何のことはない、早い話、好き嫌い放題ということ。「バランスよく食べましょうね」が吹っ飛んでしまう。

ブログ等。昼前、小若家族帰宅へ。

2016年土曜日晴れ。

「バックテーブルとヒットテーブルご案内」※リンク!
50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」も佳境に入ってきた。ウォーカー・ブラザースの※「太陽はもう輝かない」が登場3週目での躍進1位。トップ10入りできなかったビルボードと違って、ヒットテーブルのほうで雪辱とは痛快痛快!詳しい説明はそちらにまかせて、全米の状況に集中。先週のようにトップから9位までサウンドが決まってきた。今週は一歩後退だが、あと一息でベスト10が完璧になるだろう。しかし、1位R・ストーンズ、2位ラヴィン・スプーンフル、3位S&G、6位マインドベンダーズ、8位ゲ^リー・ルイス、10位サークルという布陣は、もう66年しかありえない。11位のシフォンズ※「スィート・トーキング・ガイ」は足踏みだが、ほんとういい曲。ガール・グループの先駆け。14位フォー・シーズンス、15位ビートルズ、17位アニマルズなどなど、続きます。
 

幅を狭くした

さくらんぼ、宅配たのむ。小若の自転車を買い換える検討をしていたが、ようやく絞って買いにいくことになった。最寄りのしかも老舗の自転車屋Msnに色違いの現物があるということで、試乗の上決めることができた。理想的決定。昼前食品スーパーFoでカマンベール安売りバク買い。続いて、魚屋Utrで鰻白焼き。坂のぼりでA-BIKEエレクトリックの折りたたみペダルを痛める。朝寄ったMsn自転車で応急処置したが、直りそうにない。夕方新幹線Hm駅、車中プレモル。納屋組に帰ると、仕事を終えたクム大工。机が幅寄せされた。
 
 

2015年木曜日曇り。
「バックページ~命日の記憶・27」※リンクあり

山本直純、2002年6月15日、 1932年生の69歳。死因は心不全。その昔、テレビ「オーケストラがやってきた」で有名になった。長髪でひげの大きな体格の、奔放・ガムシャラにアクションする指揮者だった。※男はつらいよのテーマ」なども作曲した・・曲は知っているが、そうだったのか。総じて音楽家、指揮者は長生きのように思う。小沢征璽も耐えている。あの体格ではどうだったろう?と画像を調べると、やはり痩身になっていた。1978年に無免許に絡んだ※かなりの事件を起こしてことも響いたかもしれない。この事件のもとといわれた夫人も※「ねむの木の子守唄」で知られる音楽家だった。

詳細寸法

15x邸の軸組スケッチかなり詳細の矩計も並行して検討。設計士のご夫妻が伝統工法とか自然素材に興味を持っておられるとのことで、来訪された。ご自宅の計画もあり、CMの大切さをお伝えした。夕刻モールトンにてスポーツクラブEe、ライトウェイトエクササイズにでて、筋トレ。

 

 

決め込み
2014年水曜日曇りのち雨。
[boomtable 2014/6/18(毎水曜日リリース)創刊8号~古今東西好きな曲を、同じタイミングで聴く]
4位以下はHITTABLEでリリースします。
シングル・チャート
1位(1 – – )that’s what friends are for・・・dionne &friends(1986 burt bacharack1982)
2位(1 – – )the girl’s song ・・・5th dimensions(1967 jimmy webb)
3位(1 – – )living on the rocks・・・korgis (1982 james warren)
アルバム・コンサート・チャート(略称アルコン・チャート、ex.編集アルバム)
1位(- – – )the magic garden ・・・5th dimension (1967)
2位(1 – – )chicago Ⅱ ・・・chicago (1970)
3位(- – – )love over gold ・・・dire straits (1982)
 

715分発丹人、高速にて13y邸750分着。既にタケちゃん組4人。13y様もベンガラ。タケちゃんはデッキ縦ルーバー。原寸模型を作って研究するところがスゴイ。貫穴を余計にあけて落とし込み代を十分にとる段取りも。夕方までには2段。13y様の照明台座の相談。その後、網戸打合せ各所に約2時間かける。使用網は銅の亀甲との併用タイプ。引違板戸の場合全面固定網にすることによって引違の自由度を高める案。その他肘掛の安全性などについて。浴室床モザイクの花柄がないことに気付いて次回工事の連絡はブクタイルに。トウさんは縁側壁モザイク板から棚板、テーブル、その引き出し。最上部は違い棚に修正。ユウくんは縁側見返りの垂れ壁に貫板張り。昼から時々小雨。14x邸スケッチの決め込み継続。18時前帰路、丹人地道。スポーツクラブはお休み。

2013年火曜日晴れ。

構造事務所近くの懐かしの建築現場
この頃ようやく梅雨らしくなってきた。毎朝散歩など運動して体力維持に努めてきたのが途絶え始め、ついつい丹人頼りになってしまっている。体組成計に乗ってみると、やはり筋力、基礎代謝量が減ってきている。自分の健康のことだが、ここはこの機器の優秀さに感心してしまった。
 

7時半丹人発メゾンで新アルト乗り換えて小若見送り後、小母駅まで。一旦納屋組に戻り電車で8時半発懇意の構造事務所へ、10時前着。メゾン構造の補強すべき主要部分を検討し、全体把握の最終判断に繋げる。11時30分すぎ終了。バス、地下鉄乗り継ぎ途中、番頭から電話。昼食予定のスタンドがお休みで当て外れ。電車にて帰路。

2012年月曜日雨。

台風の影響で、11y邸と12y邸の工事が順延して、今日の予定は終日事務所となる。朝起きぬけにメゾンの管理について一議論。肝心の出納業務を管理会社に任せるなんて、根本が真反対なことに気が付く。どんな人でも自分のお金は自分が銀行に出かけて出し入れするもの。でもマンションの管理ではそうしない。管理会社にやってもらう最初の基本が、そもそもが違っているのでは。そのためか、週末からガラス屋とタイル屋の見積もりの決着をつけねばならぬとの自覚が起こる。早朝6時半過ぎにタイル屋の紹介者であるサシ左官に電話。何故高いのかを聞いてもらう。返事ないので再度電話。ガラス屋リカにも電話するが不通。8時過ぎ朝食の際に、タイル屋トセから連絡が来る。結局手間賃は実績から、事後精算でとなる。リカにも再度電話すると、面取りガラスはこちらから郵送支給するから、取付と普通硝子はお願いしますとなって決着。面取りはタラガラスの加工屋がダントツ安く、あとは梱包、運搬の問題だけ。プロシードで持っていくことも考えたが、宅配便が安いことに納得する。早朝からの精神集中で今日の仕事も半分終わった。キッチンタイル巻のタイル発注。さらに10e邸の申請書類用のスケッチを簡単に終えてチアに図面化指示。昼食は暖かいキツネ10割そばで汗が吹き出し、一風呂の後午睡。昨日の樋掃除の続き、通り土間の落ち葉を奥庭に落とす。夕刻10e邸図面添付メールして、19時半番頭とプロシードにてメゾン。理事や委員会の人たち4人+2人で、基本テーマに関して議論。方向はまちがっていないが、お金に関することだし、周知徹底に努めようとなった。近々、マンション長老たちをお呼びして、アンケート読書、読後会を開催することになった。皆益々熱気を帯びてきた。22時前解散。帰宅後お茶飲んで、23時入浴就寝。
 
道路沿い専有地
2011年土曜日雨。
10ex邸電車8時半着。番頭 10ex様1 床レンガと試算表説明。シゥー2。肘坪納品。途中9時~11時自動車教習所。11時半10ex邸退出。メゾン会議13時~18時。
 
 
2010年金曜日。
 
 
2009年木曜日。
09y邸 屋根仕舞内部。
 
2008年水曜日。
08y邸 内部柿渋とモクセン。
 
2007年月曜日。
07x邸 切り込み職人。
 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら