2020年6月22日~スイスワイン・1~「バーデンのワイナリー」

道楽草michirakusou

2020年6月22日月曜日曇り。

~スイスワイン・1~「バーデンのワイナリー」

スイスで滞在した温泉町バーデン。ホテルの前を流れるリマト川はアルプスの雪解け水。チューリッヒ湖から流れライン川にそそぐ。川向こうにある丘にブドウ畑が広がる。この丘を歩いた所に何とワイナリーが二つもあったとは・・。ひとつは川沿いにある※goldwal、そして散歩道沿いにあった※jurg wetzel、もともとスイスはワイン大国だったことも知らずに・・、ただ自国の人が飲んでしまって輸出はほとんどないから知らないだけだった。日照や寒暖差、そしてアルプスのミネラルたっぷりのワイン。考えてみたらスイスの下流にアルザスがあって有名なら、スイスはもっとピュアじゃないか?できれば個人的にでも、さっきのワイナリーで購入しようか!

~新コロナ時標~「都道府県をまたぐ往来」

東京都外からの流入人口は14%、都外への流出人口は11%増。北海道は流入19%増で流出7%増。大阪府は流入13%増で流出21%増、愛知県は流入10%増で流出28%増、福岡県は流入13%増で流出18%増。東北、上越など新幹線の20、21両日の利用者は前週より47%、在来線特急の利用者は58%増。前年比では3割以下。

廻日録kaijituroku2019年~2007年の6月22日

2019年土曜日晴れ暑い。

~ステイ・オールド61 ~「ピーター・アッシャー」

1944年イギリス生まれの75歳。8歳のころから子役俳優として有名だった。まずは1964年デビュー、ボーカルデュオ※ピーターと

板で隙間埋める

ゴードンとして世界的に。ピーターとゴードンのデビュー曲はポール・マッカートニーの「愛なき世界」で、全英全米№1となった。ピーターの妹ジェーンはポールの恋人だったことは有名。解散後、プロデューサーとしての大成功。1968年、ビートルズのApple RecordsのA&R部門を担当。無名のジェームス・テイラーを発掘、多くの作品をプロデュースした。またリンダ・ロンシュタットのマネージャーとしても大活躍した。70年代黄金期のウェストコースト、いやアメリカン・ミュージックの両巨頭の責任者として、評価は限りないと思う。

 

CB西2階2畳部屋を解体、3畳に。壁の隙間に5分板を埋め込む。昼前駅前通り八百屋Hk、大根、白菜。酒屋スーパーYy、ミュスカドサンジャンミネルヴァ、シャトレヴィーニョ、エッティンガー。Km治療所時間?。

 

谷板金の改修

2018年金曜日晴れ暑い。

全米ヒット千載一遇~※「メイソン・ウィリアムズ」※リンクあり

毎月末だったが、6月4週の※バックテーブル1968の紹介。初登場シングルは、先週に続いて新人デビュー。やはりベテランギター奏者のメイソン・ウィリアムズだ。曲は「クラシカル・ガス」。1938年にテキサス州アビリーンで生まれたから、もう30歳。テレビ番組用に書き下ろした「Classical Gas」が全米2位のヒット。インスト曲だが、名前の通りユニークなクセのある曲だった。そんな魅力が後のアルバムを1枚購入させていた。現在は営利的な業界とは無縁の録音活動を続けている。

Hb邸mk、瓦屋根雨漏り部分の補修完了。手元先生引き出しレール取付け。15時前帰路、途中産直野菜屋Fm、美生柑。

 2017年木曜日曇り。

~明治歴150・1867年~「薩摩土佐の密約」

今年は幕末の150周年記念イベントが多い。時代の緊迫した様子を、実時間とともに会得するには好都合。「薩長連合」はよく聞くが、薩土連合は表に出ない。密約までである。「幕府だけでなく、徳川家も潰そう」過激派の長州藩。「徳川家は残してもいい」穏健派の土佐藩。一方薩摩は保守主義者の島津久光が徳川家を生かす方向から倒幕へと揺れ動く。薩摩は過激な長州藩と組むにあたって、危険すぎると感じたのかもしれない。そこに「薩土盟約」、「薩土密約」ができた

Sn大工最終

?薩摩の代表は西郷と大久保、土佐の代表は板垣退助。ここから、「大政奉還」という歴史的平和的手段によって、日本の改革が成し遂げられたと言われる。薩摩は常にしたたかな動きを見せたということかもしれない。

Yng邸現場。レール購入しモールトンで運ぶ。ガラス受取り。昼食コンビニLsでブランパン。最寄コンビニFmde、バターチキンカレー、シーチキンサラダ、プレモル。15時Fmブレンドコーヒー、ゼロゼリー。17時帰路、Odw駅から新幹線。プレモル、マジックパール。

2016年水曜日雨のち曇り。

「人身事故」
一つでも早い電車に乗るよう心掛けているが。次はs快速だから問題ないや、とは浅はかだった。「人身事故のため、急きょO駅止まりとなります」というアナウンス。ひとつ前の電車だったら苦も無く到着していたが、悪戦苦闘の乗換術で何とか予定を取り戻した。今まで、この「人身・・・」という言葉を何回聞き、何回迷惑されただろう。安全といわれる電車の類だが、実は無数の緊急運休があって、多くは人の生命にかかわっている。自動車はもちろん、交通手段の「光と影」はやるせない。
 
ブログ絵。昼過ぎ駅前通コンビニLsでブランパン、プレーン、イチジク&クルミ、パンケーキの3種。午後保険屋と話。夕方老舗肉屋Tzでコロッケ、ミンチカツ、ヒレカツ。JR人身事故で遅れるも何とか。新幹線にてHm駅から小若宅。
 
2015年月曜日曇り時々晴れ。
「バックページ~命日の記憶・28」※リンクあり

石橋エータロー、1994年6月22日、 1927年生の66歳。死因は胃がん。何し負うクレージー・キャッツのメンバー。植木等や谷啓ほど目だったキャラはなく、ピアノの腕もよかったそうだが。べったり頭に黒目がね、ひもネクタイの粋人の印象があった。調べるとやはり著名な※画家の孫、一世を風靡した※音楽家の父の流れ。育ちは不遇の上結核を患った。心臓病で途中退団して料理研究家となる。父と趣味が合い渋谷に居酒屋を出した。顔と体に似合わぬ酒豪だったという。大画家からの三世代話、※画家の妻(祖母)の人物にも興味が尽きないだろう。その※居酒屋は夫人が引き継ぎ今も営業中、客が絶えないそうだ。

再訪打ち合わせ楽し

11時発ターンにて輪行。電車から地下鉄、下車後バスに。上り坂対策として、汗だくにならない方法。13時から04y邸リニューアル打ち合わせ。いよいよ工事に移ってバト同行。浴室のタイル決定。17時過ぎ帰路。道を外してJrのSy駅まで丘を下る。

2014年日曜日雨のち曇り。
「昨今の話題:からだデザイン」ジムに通っていると、他の方が皆、筋肉というものに関心を持っていることに驚く。確かにスタジオ・レッスンに参加していると、日頃の頭脳労働だけでは不十分だと納得。そのレッスンでは音楽がつきものになっている。エアロとかシェイプとかヨガまでもバックに音楽が流れる。ついこの前、ノカ先生の最後の筋肉ほぐしのタイミングで、that’s what friends are forが流れてきて、思わずハミングしていた。帰り際、先生から「今日はご機嫌でしたね!」と言われて、「大好きな曲ですから」。なにせ、このレッスンで聴いてから、boomtable先週号では№1なんだから。
雨瓦

 

朝から雨で山歩きは断念。ブログ来週分を仕込み。12時発丹人にてスポーツクラブ、レッスンはキック・シェイプ初参加。マタ先生のまるでシャドウ・キックボクシング、楽しめる。サウナ後、ダハ先生の姿勢改善リラックス、番頭合流してモジ先生のルーシー・ダットン。17時帰路、西向きに食品スーパーまで遠征。蒸し鶏、ランプステーキ、ダシ巻き、マグロ、おでん盛り合わせ、上乾チリメン、ししゃも、はくさい、レタス、カイワレ、赤玉ねぎ、ベビーリーフ、天然ひらめお造り、かつおたたき、肥後グリーン、ヨコワツクリ、玉ねぎ、土生姜、こくうまキムチ、にら、蔵尾ポーク。早めの就寝。

2013年土曜日曇り。

シーダ・バーンでの住み心地は?と聞かれたら、梅雨の間に来てみてください、と答える。それこそ言葉では伝えられないくらい、の居心地を感じてもらえると思う。来るべき猛暑を控えているから、鬱陶しい雨という感覚はないことは確かだ。

散策の小径

雨上がりで、久しぶりの早朝散歩に。山歩き短めコース。朝食の後、修繕パンフレットと特別付録のみカラーコピー。駅前スーパー、まさば、あじたたき、厚揚げ、いわし頭取り、特濃ミルク、するめいか、卵、もやし。昼食後A3綴じスタイルのためコンビニでコピー、途中機器調子悪く、きりあげて丹人にてメゾン。定例理事会。無法チラシみっともない。15時過ぎ終了。明日の総会準備。途中停電騒ぎ。居合わせた電気保安者のおかげでクリアー。委任状集計など作業も終わり、関係一同拍手。19時帰路。未明ブログ。

2012年金曜日雨。

 
ポーチ貫間スケッチ

早朝ブログに時間取られて、7時半過ぎザメ旅館発。折からの集中雨で丹人が渋滞に巻き込まれてしまい、12x邸現場には8時10分着。ノシ組二人とダリ。サブはルーバーの続き。ダリは玄関建具のつり込みから蝶番付けへ。中1日のワサは今日はモクセン残をまとめよう、となった。モクセンのスケッチを改めてワサに説明するが、最後に板張りのところは本当の端材だけで処理することにした。特に50ミリ材を多用、1階ポーチも50厚の端材利用となって、小屋裏に積んでいた端材積み木の量が、ずいぶん減ったように思う。40厚の長め材は端材とは呼べず、置いて帰るのは誤解の許。最終で持って帰るつもり。昼食、スーパー弁当。郵便コーナーで現金引き出し。ダリの宿泊追加用。
昼前からポーチの貫の間の端材無双に没頭。飯食いしながら考える。200幅の板材だけでなく、240幅の階段踏板や50角面格子など、また途中で割いた105幅など50厚さオールスターでスケッチ。そのランダムさが、我ながら何とも言えない。15時前12x奥様が玄関錠と差し入れに来場されたので、内部の案内とポーチスケッチをみてもらう。面白い!と嬉しそうな反応いただき一安心。15時、外で木屑粉をざる漉ししていると、遠くの道端の角から大声で「おじちゃん!」と・・。私の姿を見るや「○○にやられた!」と言って、ワーンと泣き出した。見ると顔をぶたれたのか多少赤いが、たいしたことはない。痛かった?一緒にお家まで帰ろうか、と慰めると頷いて、おじさん、僕明日は誕生日などと言いながら落ち着いてきた。道の向こうからお母さんが迎えに来て無事引き渡す。15時の休憩時に明日の作業の打ち合わせを済まておいて、今日届いた照明シェードを小屋裏に陳列する。端材をトランクとバッグに詰め込んで、16時半前帰路。バス、電車、新幹線で21時過ぎ帰宅。

 

2011年水曜日曇り。

電車で9時11x邸着。番頭同伴。11xご主人 解体業者解体工事10時まで。午後より事務所。10z邸バト 10zご主人 外構2。

2010年火曜日。

2009年月曜日。

 

2008年日曜日。
08y邸 浴室モザイクパターン。

2007年金曜日。
07x邸 中国レンガ下見。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら