2020年12月16日~55old 全米アルバム・リリース~「BB年末パーティ」

道楽草michirakusou

2020年水曜日晴れ。~55old 全米アルバム・リリース~「BB年末パーティ」

1964年末のクリスマス・アルバムに続いて、ビーチボーイズの人気にあやかって企画アルバム「パーティ」が11月8日リリース。録音は8月27日。相当売れたんだろうが、内容的には即興ボーカルにくだけたコーラスがついた。楽しいには違いないが、それは当人たちだけだったんじゃない。このランチ気騒ぎ入りは後から被せたもの故、近年、排除して音楽のみのCDが発売されたのが「アンダーカバー&アンダープラグ」。こちらの方が彼らの音楽的指向がよく伝わってきて、シンプルに楽しめる。当時ふるい落とされた「風に吹かれて」とか「サティスファクション」などが聴けるのも嬉しい。

~イーブン時標~「新雪」

新潟県湯沢町三俣のかぐらスキー場でスノーボードをしていた東京都の会社員(33)が転倒し新雪に埋もれる事故。「ジャイアントコース」を滑っている途中、ゲレンデ脇の新雪が1メートルほど積もった場所で誤って転倒し埋もれた。事故当時の天候は吹雪だった。友人2人に救出され、病院に搬送されたが、死亡。死因は窒息死。

廻日録kaijitsuroku2019~2007年の12月16日 大雪daisetsu末候・鮭魚群sakenouomuragaru

2019年12月16日月曜日晴れ。~今年の十大の六~バディ・ランゲージ・24~「力を入れない整体に巡り合った」

数日前、瞼が痒いと思っているうち腫れてきた。急いで行きつけのMg眼科に行くと、腎臓と心臓のお医者さんに診てもらって、と言われた。数日逡巡しているうち、瞼が下がってきて瞳孔の半分にかぶさって。どうやら眼でないらしい。慌てて泌尿器科と内科の先生に診てもらう。さらに懸案だった、整体の先生の門扉も叩くべく予約。幸い腎臓に異常はなく、前立腺もOK。ただ、内科で「浮腫」だろうからと、抗生剤を貰った。夕方、近くの、歩いて数分のところにある整体、Asカイロ・プラクティックを訪れた。Ng式に倣ったもので、ほとんど力を入れずに整えていくと言う。2度目の診療の今日、数十年苦しんだ左肩痛がなおり、膝もよくなって起床も自立でできる。瞼は抗生剤が効いたが、意外な副産物を頂いて恐縮至極。

朝10時、カイロ。夕方、ドイツ語レッスン。帰路途中、As駅前デパ地下Dm、ローストポーク、」コーチンもも、ポーク薄切り、牛スジ。スーパーCp、猫飯、もやし、生クリーム、赤ワイン・ムートンカデ、グルメファン、しょうが、にんにく。

2018年日曜日晴れのち雨。~枝葉年末リプライズ~4・14「壁土捏ね」

スジカス瓶詰め

長い間建築をつくってきたが、土壁の家というのは初めて。遠方より乞うて来てもらったMg左官が塗るのだが、捏ねる人がいない。自分が担当するハメになってしまった。長靴を履いて、1.2m×2.4m位の大きな鉄の箱に入る。その前に土嚢袋20個分くらいの土を入れておく。古民家を解体した時の土の再生である。いつもと違う筋肉を使ったせいか、脚どころじゃなく、腰まで痛めて七転八倒したが、今は慣れた。それにしても、壁土の再生力、リサイクル力はスゴイ。モルタルとかコンクリートとかスクラップビルドの材料がバカらしく見える。

休養日。夕方、駅前スーパーCp、山田錦大吟醸、バドワイザー、りんご、Yyエール、プリン、SB粉カレー、ヤマキだし。地下Nd牧場、牛カレー用。デパ地下Dm、豚ロース、牛スジ、ステーキ用。牛スジカス調理。

2017年土曜日曇り ~マイチャート50~「わがチャート道を行く」※リンクあり

住宅街のMg左官工場

※「HITTTABLE」と全米は同時進行。モンキーズの強力「デイドリーム・ビリーバー」が3週連続。全米は※billboardchartsで。このところ目ぼしい新人は,HITTABLEもBILLBOARDもいなくなった。かつてのキラキラ新人の多くが後続曲も評価を受けなくなっている。ポップス革命からロック革命の過度期、実は珠玉の名曲が輩出されているのを誰も知らない。HITTABLEだけは自分のチャート道を邁進していた。S・マッケンジー※「花の想いに」、G・ルイス※「ジル」P・ハルム※「ハンバーグ」、P・クラーク※「窓辺の猫」、S&G※「フェイキン・イット」・・。バックテーブルは※//backtable1964.blogspot.jp/まで。LPトップはモンキーズの新盤が3週目。こちらはbillboard200で。

8時前、番頭とAsk駅からTds駅までHk電車、乗り換えてTbお駅下車。徒歩30分でMg左官の工場へ。珪藻土のサンプル作成の打ち合わせ。帰路はTbs口駅まで徒歩。途中Sw園という茶屋でsgふークリーム等の甘味休憩。牛レストランTnにて昼ごはん、ガーリックチキンランチ、ラガービール。

2016年金曜日曇りのち晴れ。「北方領土の夢」

北方領土会談日程が迫っていて、youtubeなどで時事問題関係を聴いていた。そのまま寝入ってしまった。眠っている最中、誰か男がひとりで延々つぶやいている。「墓参りには行きたくても、もう誰も住みに戻りたいなんて人はいない。返還などと言うには、歳月がたちすぎた・・・」などと、今まで聞いたことのないトークだった。目を覚まして履歴を追ってみたが、そのような番組はない。夢のなかで、自分がつぶやいたのだろうか? 2015年水曜日晴れ。
「シルバーですか?」
行きつけの散髪屋では、シルバー料金といって60歳以上は300円引きになる。常連にもかかわらず拙頭の白髪が少ない上に、短髪で目立たないせいか、時々「シルバーですか?」と訊かれる。今日はマスターが担当だったので無言で300円返してくれたが、「時々訊かれるのもなんだから、もう普通料金でかまわないですよ」と伝えてみた。普通、「いやいや、何をおっしゃいます!」などと一旦は断るものだが、「そうですか。ありがとうございます。」といって素直に釣りをしまいこんだ。いつもぎりぎりの料金でやってくれてんだなぁ、と感じた次第。

納屋にトラック
8時半国道スーパーの向かいの散髪屋Do。久しぶりのマスター担当。12時、レンタカー、軽でないトラック「ライトエース」で納屋組保管のレンガを15x邸まで運ぶ。番頭同乗。18時退場、最寄りのJR、Kkg駅で返却。電車帰路。

2014年火曜日雨。「レッスン再開]

体調をくずしていて静養を続けていた。普段の鍛錬のおかげか、予定通り復活するところまできた。昨日からいつものスポーツジム・レッスンに参加。浴場でも半身浴を開始した。ちょうどいつもの半身浴さんが先客だった。ここは敬意を表して、この方が出られるまではじっと浸かっていよう。おかげで20分、湯船にとどまることができた。その間、一般の方々はどっぷり全身浴。せいぜい5分ともたない。元は風呂浸かり嫌いだったが、禍転じて・・という気持ち。

スリーブ配管
晩秋

14y邸現場へ。いつもの地下鉄Gm駅の一つ手前のUk駅からモールトン。あいにくの小雨だが晩秋の山間を通って到着。設備屋At二人。配管スリーブ入れ。16時帰路、途中温泉売り場にて厚揚げとくるみ。到着駅でリーペンリー・ウースターソース。夕刻スポーツクラブEe。レッスンはヨガ。

2013年月曜日晴れ。お父さんがアメリカ合衆国大統領だったキャロライン・ケネディ氏が駐日大使になって来日したという。ニール・ダイアモンドという長生きの歌手が作曲して歌った「スィート・キャロライン」が当時11歳の彼女のことを歌っていたのだと。先日なにかのきっかけで、わかった。そうなんだ・・って。

10時前発単独、大賑わいのRgコースからKf岩まで。生家の近くにありながら生まれて64年、初の山歩き。いわゆるカミングアウトの類。年とともに足が弱り、以前小若と岩場手前のKz滝に行った時は、ここから先は無理だと観念したこともあった。山頂には人馴れした猫ちゃんが三匹も、びっくり。くだりは岩場を嫌がり、マイナーな別コース。Hr神社方面から枝分かれして、Kr岩経由、Eg山遺跡でしばし建築観察して、下山は午前中という優等生。駅東コンビニで、ブランパン、ミルクリング。12時半過ぎ帰宅。午睡後、経理の整理はじめ。夕刻、駅前スーパー、赤ワイン、絹厚揚げ、生かき、はげお造り、Og牛もも切り落とし、ダイコン、もやし。続いて駅前デパ地下、刺身盛り合わせ、きゅうり、レタス、ベビーリーフ。

Eg山のネズミ返し

2012年日曜日晴れ。

クリニック特製のロールサンド

衆議院選挙の日。起床5時。ラジオ体操。血糖値92。6時朝食。とりソテー、茹で玉子、ふすまパン。7時半講義、腸内細菌の話。8時40分発徒歩電車9時44分着。駅前からタクシーにてメゾン。臨時総会。久しぶりの仲間、痩せたでしょう、努力苦労してます。事務管理議案について、みんなが読み上げ。賛成多数。総会後、30分しか残されていない説明会で質問が出来なかった方が、踵を返して帰られた。12時。昼食、小若家族と玉子とウィンナーコッペ2個。昼寝は小若が巻き付いて寝られない。
1時半理事会。先ほどの方を丁重にお迎えして、論戦。納得されたようだ。その他、修繕委員長も加えて討議検討。部屋に戻って血糖値137はかって、3時半帰路。途中徒歩CBに戻って、上着着かえ電車。18時前病院。夕食ラーメン(麺はふすま粉)と刺身。就寝前血糖値99、ほっと。衆議院選自民安倍圧勝。長い民主政権が終わる。

2011年金曜日晴れ。

新アルトで小若を迎えに

朝10時経理担当のミクさんと打ち合わせ。年度末に向けて収支状況の把握などに午前中かかる。昼は久しぶり芦屋魚料理屋まで外食。所長は淡路の真コチ、番頭は岡山瀬戸内の鯛鎌定食。どちらも刺身のあと煮魚に。手の空いたところで小若家族用のお任せ弁当は500円でお願いしますと、お隣の年配女性連れ客も歓声。板さんは焼き魚にお刺身ついていますよ。でも手が空いたときしか造れません・・。帰り道、目の中で何か毛のようなものが動いているのが気になる。家に帰って調べてみると、飛蚊症の疑いあり。チアから消防設備士の受講申し込みの件。何と6日間の日程で1種、2種をこなさねばならない。メゾン理事のきっかけで、自分の住宅は自分で見たいという単純意識からであるが、資格の壁は意外と高い。マナから11y邸の軸組、建具変更調整に返信。夕方小若家族の送迎。夕刻ブログ。

10z邸 階段

2010年木曜日曇り。
終日事務所。10z邸は 曇時折小雪、バト詰め。 階段、戸袋 大工3、 電気1。

2009年水曜日晴れ。
メゾン小若トイレ グフタイル。 09x邸 クム大工 背面カウンター棚。

08ey邸 ガスボイド管

2008年火曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら