2021年2月7日~Es lebe Popstern~ポップスターよ永遠に~「チャールズ・ディケンズ」

道楽草michirakusou

2021年日曜日曇り。~Es lebe Popstern~ポップスターよ永遠に~「チャールズ・ディケンズ」

1812年2月7日 、英国ハンプシャー州ポーツマス郊外のランドポート生~1870年6月9日~。二回りほど年少の米国作家マーク・トェインにどれだけ影響を与えたかはわからないが、主に下層階級を主人公とし弱者の視点で社会を諷刺した作品を発表。両者に通点を見るのは私だけ?『オリバー・ツイスト』『クリスマス・キャロル』『デイヴィッド・コパフィールド』『二都物語』『大いなる遺産』・・、マーク。トェインの「王子と乞食」はディケンズ作ではなかったかと思うほど。ちょうど産業革命の時代に生きた小説家だが、現代においても、エンターテイナーとして大いに活躍しただろう。写真はEine Weihnachtsgeschichte(直訳すると奉献夜の歴史、クリスマス・キャロル)の本表紙。

~イーブン時標~「氷河決壊」

インド北部ウッタラカンド州でヒマラヤ地域の氷河が決壊して洪水が発生し、発電所の建設工事の現場にいた作業員ら約150人が行方不明。家屋も流されて、政府は軍を出動。ガンジス川の支流で、地球温暖化によって急速に融解して洪水を引き起こす恐れがあった。この地域の氷河の3分の1が、2100年までに失われるとする専門家の予想もある。

廻日録kaijitsuroku2020年~2007年の2月7日

2020年金曜日曇り。~KKT~

2階旧渡り廊下に40型テレビをセット。早速、ユーチューブ三昧。

~新コロナ時標~「大型クルーズ船」
乗客乗員61人の感染。湖北省在留の日本人と中国籍の配偶者ら計198人を乗せた日本政府のチャーター機第4便が羽田空港に到着した。

2019年木曜日曇り。

~55old全米アルバムリリース~「1964年フォーシーズンスのフォーク・アルバム」

当時、破竹の勢いだったフォーシーズンスにとって、ビートルズの登場は計算外だったろう。デビュー以来3シングルが№1という実績にもかかわらず、この時期にフォークソング系の曲を詰め込んだ。明らかに進路ミスだったのだが、さすがハーモニーは健在。今となっては独特のフォークソングを展開していたと思う。64年の夏、「ラグドール」でトップを取ったのにあわせて、NHK第二放送で特集があった。その中に無名のこのアルバムが入っていた。そのことがわかるのに約40年はかかった。CD版も出たので購入。アルバム中「ノー・サーフィン・トゥデイ」という曲はフォーエバー曲だった。
 
終日CB。階段スケッチ。尾川宏先生没。

 

outside

inside

2018年水曜日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・14~「バーデン木橋その4」

ホーホ橋という近代橋の真ん中あたりで自転車を降り、さらに木橋周辺を見る。市外から外側には岩山が迫っていて、市内側にも高台があって城塞跡もある。つまり両側の山並みの隙間を流れる川。その最も狭いところに、途中に支柱のない一本橋を架けようじゃないか、というシンプルな動機だろうか。眼鏡のような窓のデザインもあっている。

明日アーチ

Hb邸mkIg大工昼前帰路。昼からFk邸改修、アーチレンガ立ち会いで終日。

 

 

 

 

2017年火曜日晴れ。
「鍋料理ではなくて」
寒さが一段と厳しい。ここはやはり鍋料理でもやって、温まるしかない。魚のタラ(マダラ)が安くて手ごろだ。白菜、豆腐、白ネギ、糸コン、などと盛り合わせで。ビールにもよく合う。食べ終わった後が物足りないことに気が付いた。たぶん野菜類が多くて、あっさりしたタラの肉を邪魔しているのかもしれない。ということで次はタラのムニエルに挑戦の運びとなった。

 

 

2016年日曜日晴れ。
「膝を捻じった」
スケート教室に遅ればせ参加の小若。比較的年長なので、先生が十分教えきれていない。ならば、ファミリーで滑ってあげようと慣れぬスケート靴をはいた。その3日目、2時間近くで疲れたのか、気が緩んだのか、転んだ際、膝を捻じってしまった。2回ズキズキと感じて、ヤバいなと思った通り、あくる朝、寝起きが立てない。最寄りの人気外科医院に診てもらった。靭帯と半月板損傷で、これは治りませんが沈静化はするという。毎日膝上げ筋トレ100回、お薬と湿布2週間分いただいて放免してもらった。スポーツ選手によくある半月板故障かと、調べてみた。半月板は軟骨のようなもので、レントゲンに写らない。普通は詳しく調べるに、MRIを撮るらしい。忙しいから面倒になったのか、それとも先端治療しなくともよいとの判断?それだったら良い医者だったのかも。などなど疑念が生じたが、事後経過を見るしかない。ただ、歩くのは辛いが、自転車は意外といける・・で一安心。

 

2015年土曜日れ時々曇り。
「バックテーブルご案内」
上位進出曲のツブが揃って、各ポイントも軒並み新記録。ベスト10内では、「恋のダウンタウン」と「ふられた気持ち」が首位を争い、急上昇の「恋のダイアモンドリング」と「マイ・ガール」も競っている。どれも今では名曲といわれるが、当時はこの4曲にサーチャーズやキンクスが加わっていても、贅沢過ぎるとは誰も思っていない。ただ、ウキウキが続いただけで幸せだった。
詳しくは//backtable1964.blogspot.jp/

しっくりお似合い

昼過ぎ、旬彩焼き肉店Sbhへ伺う。マダムのShさんにランプ球と絵葉書カードの残りを手渡す。お母さんにも久しぶり、歓談。帰路、食材スーパーPyへ。ホウレン草、ミニトマト、ベビーリーフ、ブロッコリーの芽、豚肩ロースブロック、鶏もも肉、ヤリイカ、ヒラメお造り、きはだまぐろ、鯛お造り用、メンマ。夕方、スポーツクラブ。

 

2014年金曜日晴れ。

類似曲を巡る話題その2。ヒット曲が、別人の作、五輪スケート・・とのニュースで思い出した。あの荒川静香選手がエキビジションで使ったことでも有名な「you raise me up」であるが、どこかで聞いたような。思いを巡らしていたら、ダニー・ボーイ又はロンドンデリーの歌というイギリス民謡に酷似しているではないか。しかしよくよく聴いてみると、いい感じである。聴きこむということ自体気に入っている証拠で、とにかく誰とか何とかはさておいて繰り返すが、よいものは結局よい。
 
ヤバ瓦社長職人変身

午前、ヤバ瓦社長挨拶がてら寄ってくれた。かねてお願いしていた、アトリエ屋根瓦の不具合を直してくれる。9時過ぎ丹人を隣町の営業所まで車検に。帰路は徒歩にてカラダの鍛錬にアップダウン道を選ぶ。11時過ぎ帰宅。11時半過ぎ電車にてOs駅前の事務所へ、番頭バトと。13時から打ち合わせ。それまでバトと14yCAD図面手直し打合せ。事務所打ち合わせは15時半まで。帰路、バトと別れて、駅前デパ地下で鮮魚,ブリカマなど買って電車。16時半帰宅。夕刻国道スーパーGc、卵、亜麻仁油、エゴマ油、バルサミコ、ヨーグルト小岩井、豚ばら、生タラ、モッツァレラ、上乾ちりめん、絹厚揚げ、炭火鶏、豆腐、もやし、はくさい、いちご。21時、小若家族、粉雪ちらほら、駅までお迎え丹人。

2013年木曜日曇り一時雨。

12y邸 門柱塀建ちあがる

皆様永らくブログを更新できずご心配おかけしました。昨年後半から今年にかけて約2ヶ月体力的休養して、無理をせず過ごしてきた結果でした。ようやく本日夕方かかり付けの先生のお話を聞かせていただき、普段着のようにブログに係わっていこうと決心しました。いずれ多忙や不調の時期にはお休みいただくこともあろうと思いますが、できるだけ元気な発信をしていきたいです。遅くなりましたが、旧正月を前にして改めてよろしくお願いします。それでは引き続き、廻日録をアップしていきます。寒い日が続きますが、・・・・。

早朝から修繕調査票への修正にかかって小1時間。メゾンボイラー点検。ラクレットのサンドイッチ作って10時前発電車にて12y邸現場。タケちゃん組3人が門塀工事開始。バト詰め。12時発帰路途中、高級スーパー。轆轤とうふ、おあげ、新キャベツ、糸コン、肉団子セット。13時30分メゾン昼食。14時管理会社フロントマン氏と保険マンと漏水関連施工会社員打ち合わせ。17時帰路。夕食準備ウィンナー、あじソテー、こんにゃく蕎麦。昨日から食後血糖値を測ることにして、昨日123、今日114と概ね空腹時よりは30程度高い。食事の付き合いしている番頭が測ってみると、98であった。ブログ再開。

2012年火曜日雨。
朝からクム大工、ミニキッチン改修作業のためプロシードをタイムズ。新アルトで小若見送り。今日も11y邸工事なく、12x邸をチアとバトでがんがん。昼食久しぶりに親子丼。午後追悼文最終校正返事。タイトルは「キクタケの微笑み」。粘りに粘った仕上がりは2月22日発刊の建築知識3月号でご覧じろ。12x邸の第1弾、地盤調査の見積もり不調。こちらで付き合うタボ調査会社に相談。意外と遠方の知り合いがあるらしい。すぐに結果の電話あり。予算内の見積もりに一気の注文段階へ。夕方質疑録12回目まで済み。夕刻小若母帰宅。小若とお泊り3泊目。

 
 
10z邸左官
2011年月曜日晴れ。
終日事務所。10z邸モコ詰め。10ex邸大工4。

2010年日曜日晴れ 。
09x邸 リオ大工2人 柿渋塗り。 10x邸 バト移動 マミ旅館泊。

2009年土曜日晴れ。
終日事務所。来客ymさん14時から16時。 08ey邸 タケちゃん大工3人 1階床 引き分け窓方立 クム大工(午後より休み) ベンがら。

2008年金曜日。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら