2021年2月28日~EKT~「厚底」

道楽草michirakusou

2021年金曜日曇り。~EKT~「ワンコメントデイ」 近年の日本マラソンは新記録ラッシュ・・というのも皆「厚底シューズ」を履いてるからじゃないあ?という論評を耳にする。こんな単純な装備の競技でも装備が影響するとすれば、スポーツ・シューズ業界は笑いが止まらないだろう。ビブラムの薄底を履いてる身には、例によって無縁の世界のこと。

~イーブン時評~「ファクトチェック」

大阪維新の会は、ツイッター上で「ファクトチェック」の第一弾を投稿した。大阪市の新型コロナウイルス対応を批判するツイートに関する。「非党派性・公正性」など国際的な五つの原則がある「ファクトチェック」を与党の維新がすることは原則から逸脱。『吊し上げ』」「脅迫もしくは弾圧」「個人攻撃」といった批判が相次ぐ。内部からも「与党がいろいろ言われるのは当然」との声。

廻日録kaijitsuroku2020年~2007年の2月28、閏29日

2020年2月28日金曜日晴れのち曇り。~50old全米ヒットチャート千載一遇~「グランド・ファンク・レイルロード来た!」

1970年の2月のチャートは※1970‐2・BillboardHOT100dで。サイモンとガーファンクルの集大成ヒット「明日にかける橋が」登場4週目で1位。CCRの「トラベリン・バンド」が3位、ホリーズの「兄弟の誓い」が17位上昇中。3週目の73位に3人組グランド・ファンク・レイルロード。メンバーの中心は、ギター・ボーカルのマーク・ファーナー。インディアンの血を引く容貌が印象的。シングルは73位「ハートブレーカー」。ハードロック・バンドだがじっくり聴く曲。後に来日、※雨中の後楽園ライブは私の青春の思い出。41位にブリティッシュ・メロディ・メーカーのバッド・フィンガー「カム&ゲット・イット」が佳作。

10時過ぎ、駅前地下スーパーCp、だしパック、カマンベール、グルメファン、ドライフルーツミックス、納豆、卵、ガラスープ、りんご、海藻麺。酒屋スーパーYy、ワイン、さけ缶水煮、ミックスナッツ、大袋菓子。夕方、地下Ndキッチン、ロースカツ、すき焼き。

~新コロナ時標~「緊急事態宣言」

北海道は「緊急事態宣言」、「この週末は外出を控えて」と。道内の感染者は66人。また、東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、29日から3月15日まで臨時休園。

2020年2月閏29日土曜日雨。~KKT~

番頭発熱38・5°。もしや?10時開店、駅前地下Nd牧場、ステーキ牛肉ブロック。Dkドラッグで湿布、検温君。

~新コロナ時標~「国内感染拡大」

新たに9人の感染。うち4人は、感染者数が最も多い北海道で、20代から90代。宮城、新潟、高知の3県では、初めて感染。

2019年木曜日雨のち曇り。

~55oldビルボード200・1964年2月~「ビートルズ」

55年前にさかのぼる。1964年は閏で2月29日の全米アルバムチャート。ついにビートルズ上陸、2月も下旬となって既に3週目の№1.。veejee時代の先輩アルバムの再発も2位につける。片やmeet、片やintroduceと使い分けた。そして3位にはしぶとくPPMの3枚上位の内2枚目が残った。この週のチャートは新旧2者独占、そして交代の記念すべきものである。全米LP200トップは※1964年2月billboard200で。

休養日。資料整理。

2018年水曜日晴れのち曇り。

bath tab

other guests

~粋栖A-be友旅追想・23~「ホテルの事情・7」

ホテルの様子を見終わって入浴を予約しに行くと、唯一の管理人である受付嬢が地階を案内してくれた。脱衣場やロッカーなどの使い方を説明をして、お湯張りに時間がかかると。30分後に来ると、浴槽に温泉が注がれてOK。他に誰もいないので、服のまま浴室に入って、内カギ

一気に屋根骨

をかけて脱衣、入浴でも構わない。確かにお湯はしょっぱい。一人では大きすぎる浴槽に浸ってじっとしているだけ。制限時間30分が近づいたが、誰が監視しているわけでもない。自分で排水を塞いでいる筒を上げて排水して、着替えて部屋に戻った。他に何もないだけに、独占の30分という贅沢がありがたかった。多分、日本ではこういうやり方はないだろう。温泉も入り終えて、あとは寝るだけだが、とんでもないことが起こった。※以前のブログ参照あれ。

 
Fk邸Mg大工の3日目。平面でバチっているので調整が簡単になる工法。勾配は同じ。夕方駅前スーパーCp、黒糖。
 
 
 
 

2017年火曜日晴れ。

「ゲート蝶番」
16ex様から「この扉金物を是非使ってください」と頼まれた。手渡された雑誌を見ると、15x邸の内部ドア。確かに使ったが、その時も頼まれたことを思い出した。2度も頼まれるんだから、考えを深めなければと思う。雑貨屋nfでは2種類のものがあって、前回使わなかった手打ちのアイアンが、厚みとともに存在感がある。今回は何とか使いたいが、精度が心配なので慎重に検討要。

 

Yng邸階段E案。扉金物検討。夕方酒屋スーパーYy、ミックスナッツ、くるみ、アーモンド、コーヒー豆、信州ワイン、ヘーフェヴァイス。夕刻駅前デパ地下」Dm、牛乳、明太子、うどんだし、わかめ、牛切り落とし、牛ステーキ用。

 

2016年日曜日晴れ。
「クラス会」

数日前小学生の同級生Sg君から、この日曜日に同窓会があるんだけれど、案内状を出し忘れていた旨の電話があった。直声で誘われると断れなくて参加することに。80を超えても元気なHj先生含めて15人程度。近況の自己紹介で、健康のことなどひとしきりしゃべったのはよかったが。次のSz君から、週に〇回、人工透析やっていますという話がでて、場内、一瞬静まってしまった。考えてみたら、孫のような年齢の記憶を頼りに集まっているだけで、老いの現実は容赦ない。同窓会と名付けはいいが、これからはサバイバルゲームの様相になっていくのだろう。厳しい。

恩師より

早朝A-BIKE輪行16y邸。帰路そのままAs駅前レストラン、12時半からクラス会。先生より書紙いただく。

2月29日閏月曜日小雨のち曇り。
「歩行器?」
大都市Os市庁舎に書類申請で訪れた。膝の回復がまだまだ、連れ合いのA-bikeを歩行器に見立て、大玄関からホールに入った。途端、ガードマン(老齢と決まっていうる?)が寄ってきて、「自転車置き場が北玄関横にあるから」などと阻止しようとしてきた。「いや、外では自転車だけど。ほら!足ひきづってるでしょ。歩行器になってるんですが」と返した。すると、厳しい制服顔のまま、何も言わずにスーっと引いて行った。そんなのが2回も3回も。「失礼しました、お大事に」くらいのいたわりくらい、あってもいいのにね。それとも、びっくりし困惑されたかな。

午前小雨のなか大阪市庁舎、16y邸申請書。夕方16y様打ち合わせ。書類置き忘れる。

2015年土曜日晴れのち曇り。
「準備運動」
ある経営者のブログを拝見していた。いざ原稿を書く段になっても、素直にとっかかれない旨の話が目に留まった。心の準備と称して、近くにあった未読の本を読み始めて時間が経ってしまうと。自分にも当てはまる話だった。今日は午前中の作業が終わったら、図版原稿の仕上げをするつもりだったが、ストーブ掃除にかかり、その後ブログ仕込などをしていたら、フィットネス・レッスンの時間になったしまった。戻ってからもブログの続きをしたりして一日が終わりのようだ。これで準備運動は終わりとしなければ、明日はない。

薄陽明かり

終日納屋組。深夜から早朝にかけて2時間に1回程度の頻尿。現場の寒さで痛めた足指の痺れなどもあって朝から体調が悪い。夜のビールは体が冷えるのでよくないし、ちょこっと食べていたドライフルーツもダン、アーモンドも炭水化物、一日5粒までなど食事方面から体を調整しよう、となった。夕方、駅前コンビニLsで、小粒納豆、ブランパン等。

 
 
トラバースにロープを張
2014年金曜日曇り。
体重の話4。糖質を控えてタンパク質と脂質をとってみると、炭水化物のようにたらふく食べるというわけにはいかない。今までは体重を減らすためにカロリー計算していたが、今度は体重を増やすために・・と逆転した。例えば、今までなら1日にかつ丼・焼きそば・炒飯と3食であっという間に2000?だった。肉や魚をたくさん食べるのはそういうわけにもいかない。炭水化物不参加という戦力減は、料理の種類が圧倒的に少なくなるし調理法にも工夫がいる。
 
ロープの〆方の研究して12時過ぎ発、山歩きはReコース。手入れの方と3度目の出会う。手袋、狼煙の話。手袋するなら軍手ではなくて、幹のとげが刺さらない厚手のものがいい。道に迷ったら、Reコースの掃除とロープ張り、Myコースのささ刈。帰路。海浜公園プールへ番頭と。ブログ。
 
2013年木曜日晴れ。

スレートの尖り屋根

わたしの兄弟ブログにHITTABLE誌復刻版というのがある。昨年12月31日まで載せてきたが、痛恨の1967年前半版を紛失か?見当たらない。ところが、別の分析資料(当時曲ごとのチャート推移を記していた~スゴイ!)から辿って、やや完全に近い再現が出来上がった。表記はエクセルで味はないが、どうしてどうして、それなりに活字のリアリティも感じる出来となった。花のflower movement era1967年は始まったばかり・・まだまだ続くぞ、乞うご期待。

8時半自転車、徒歩でメゾン8時40分着。途中坂で歩行者の私にマカの自転車が下ってきて、ぶつかりそう。ラムとも出会う。一昨日やり残した地下雑排水槽室の穴埋め。隣接する消火栓用の受水槽オーバーフローと雑排水槽が間接的に繋がっているため、ここも虫害がありそう。改修のため撤去。事務所に詰めてトランクルーム実測とC棟1階の実測、CAD図面コピー。ヒットテーブル復刻版のエクセル版アップに感謝。本物の雑誌のようだ。12時半帰り際またマカと出会い。徒歩にて私鉄特急停車Sg駅から隣駅中カットハウスで散髪の後、徒歩、その後丹人の修理工場へ。自己損傷の修理出来上がりで14時過ぎ受け取り、発。スーパー立ち寄りバター、ヨーグルト、赤ワイン等。添加物が気になるが、ミソ購入は、鹿児島の麦みそ。15時帰宅。バトは雨天で1日遅れて12y邸詰め。ガレージゲート、勝手門吊り込み。タケちゃん組3人だが、何とダイくんが半年余り振りに復帰という。夕食番頭、親子とじ、焼き鳥。夕刻ヒットテーブル追跡。

2012年火曜日晴れ。

11y邸瓦仕舞い最終段階に

丹人にて8時前11y邸現場。間もなく入場の瓦屋との打ち合わせ。奥の破風下の板金おさまりは瓦工事で処理する。タケちゃんからも質疑。東側2か所の庇おさまり。東側は予想通りだが、渡り廊下に面するところは欄間を下げ垂れ壁にして瓦屋根ととりあう。付け庇はなしに。コーヒー温めて帰路。9時30分。メゾンに丹人置いて徒歩で納屋組。10時から11e邸打ち合わせ。ほぼ2か月ぶり。設計プロセスの変更や隅切り問題など途中経過の説明。M案を発展させた最新案で予算構想の見直しをするが、面積増であわない。半間分縮めるP案でようやく最終の形が見えてきた。基本設計がいつ終わるのかということだが、事ほど左様に設計期間内である以上、いつ案が変わってもおかしくない。12時半終了。午後からベンガラサンプルの用意。一旦松煙でこげ茶色出しは終わっているが、再度ベンガラ黒で本格的にサンプルを。材料等が現場にあるため、新アルトでメゾンに。丹人に乗り換え11y邸。ここで11y様に連絡して、後日一緒にサンプル作成しながら決定する旨伝え、快諾いただく。コーヒ温めの後15時帰路。16時ミクさんと確定申告金額の打ち合わせ。17時終了。夕刻、メゾン議事録をエクセルに。何故か震災前後の議事録が一切なし。別に保存されているか、混乱のうちに理事会がなかったかのどちらか?ほんの10数年前だが手書き議事録には、情報量が圧倒的に少ない時代があったことは確か。

閏29日水曜日雨後曇り。
昼まで雨模様の予報。早朝タケちゃんから電話あって、どうしましょう?お任せしますで、今日はオリ、クム大工のみ。2階床張り。クムに「今日は現場行かないので、コーヒー温めお願いします」。11e邸のP案のスケッチを進める。M案から一気にP案はワンスパン東西に縮めて予算に合うコンパクト化を狙った。平面、見上げ図は描きなおすが、軸組についてはスケッチをコピーして1F、2Fの必要な個所を切り取り、繋ぎ合わせる原始的手法。母屋方向は簡単で分かりやすいし、妻方向は1面を取り除くだけである。結局木造建築は構造体の筋の集合体で空間が成り立っているとことを再認識。この特性を掴んでいれば全てがわかってくる。電気図関係のスケッチも終了。時間があるので、気分転換にメゾンの設備図、43年前の青図を見直す。設備設計の旧知ミシさんに電話をして話を。セントラル冷暖房が廃止されて、冷温水管が放置状態なのでこれを撤去したスペースに新たな給湯管を敷設すれば切り替え可能だねと言うと、それはあり得るとの心強い返事。いづれにしろマンションは色々な人がいるから注意、慎重にとのアドバイス。ついでの議事録を年表風にくエクセルにまとめてプリントアウト。

 

2011年月曜日雨のち晴れ。
終日事務所。事務所大工3? 10ex邸現場やすみ。10z邸大工2

10x邸蔵コンクリート

2010年日曜日晴れ。
5時芦屋発10x邸10時着。 蔵屋根レベル ワサ社長リモ4人 10xご主人打ち合わせ 16時 マミ旅館泊。

2009年土曜日晴れ。
終日事務所。 CB改修 タケちゃん大工3人 別棟。ワミ設備ダエ一人 洗面設置配管。 08ey邸 クム大工1人 モクセン(2階終わり) 10時マジ設備 現場様子見 バト詰め電車8時20分着 13時30分退出。 

2008年金曜日。
08x邸破風板。

 
 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら