2021年3月3日~持久庵~「間違い探しゲーム」

道楽草michirakusou

2021年水曜日曇りのち晴れ。~持久庵~「間違い探しゲーム」

テレビはもともとつまらないし、政経ネタYt動画も米大統領交代あたりからもう一つ。その中、「間違い探しゲーム」動画が結構楽しい。Brain Trainingと称する通り、頭がはっきりしてくるから、元気を貰える。2枚のイラストを比較して、90秒のうちに間違いを3点探し出す・・というシンプルな構成。この系統のゲーム、ずいぶん前から作られているようで、何問解いても尽きない。「ステイ・ホーム」にはぴったりかもしれない。

~イーブン時評~「選択的夫婦別姓」

社民党の福島党首は選択的夫婦別姓をめぐり、丸川珠代男女共同参画担当相を追及した。丸川氏は制度への反対を呼びかけており、野党から資質を疑問視する声が。夫婦別姓については「私には私の考えがあるが、大臣としてしっかり務めを果たしたい」として答弁を拒んだ。福島氏は納得せず、反対の理由を、7回にわたり丸川氏にただした。

廻日録kaijitsuroku2020年~2007年の3月3日

2020年火曜日晴れ。~KKT~

~新コロナ時標~「ステージは変わる」

時代は変わる・・ではないが、この1か月ちょっとで。武漢の大封鎖、大型クルーズ船、屋形船、和歌山院内感染、ライブハウス等々から、北海道緊急事態宣言、全国一斉イベント自粛、臨時休校、そしてヨーロッパ、アメリカへの拡大。次のステージはもう始まっている。

レシート整理。夕方、Km治療院、筋肉バリナリをほぐす。帰路途中、国道スーパーGc、しいたけ、うどんつゆ、ポテトチップ、チーズ、ラクレット、糖質ゼロ麺。駅前通、八百屋Hk、果物。

 

2019年日曜日曇りのち雨。~手元先生・36~「マンガ棚再移動」

年末に本棚をつくった。ダンボール箱に入っていた子供たちのマンガ本を並べたわけだが、部屋の雰囲気に合わない。そこで階段下の書棚の一角に引っ越しすることにした。本棚を解体して書棚の段を増やすだけだが、やはり大工工事が不可欠。手元先生の登場で、インパクトと手ノコで完了。マンガ本でも単行本のシリーズはサイズが決まっているから、棚も単純だ。それと木材の良いところは何度でも使いまわしできること。壁土といい、エコだからいいのだが。「経済関係」にとっては迷惑だろう。

1階テーブル、ハナレ。スキャン、マンガ本。

2018年土曜日晴れ。~全米ヒット千載一遇~※「ファースト・エディション」※リンクあり

※「HITTTABLE」が2年間の役割を終えた。前回からLP、アルバムを見据えて全米ヒットチャートのおさらいを。毎月の月末にシングル、月初めにはアルバムを整理しようかと。今週はバックアルバム1968年3月2日号をどうぞ。全米LP200トップは※billboard200で。ビートルズ「マジカル・・・」ががようやく退位して、ポール・モーリアがトップ。全米100シングルでもポール・モーリアの「恋は水色」が№1。こちらは※billboardchartsで。シングルで急上昇している新人は、ファースト・エディション。「ジャスト・ドロップト・イン」という少々サイケなロックで、後の重量歌手ケニー・ロジャースが歌っている。グループにはマイク・セトルもいるし、バックにはグレン・キャンベルやマイク・デシーもいる。プロデューサーはマイク・ポストなど通好みのメンバーばかりで、曲の出来も印象的だった。

Hb邸軸組拾い。夕刻駅前スーパーCp,イチゴ、もやし、糖質ゼロ麺、ささみ。駅前デパ地下Dm、牛すき焼き用、キャベツ。

 

2017年金曜日晴れ。「アヤちゃん鳥追い」

うららかな一日。通り土間にいたら上部のガラス屋根のほうで、バサバサと枯葉の音がする。何か迷い込んだらしいと思ったとたん、雀よりは若干大きい鳥が羽ばたいて、東庭のほうに抜けていった。その後を追うように現れたのは老猫アヤちゃんだった。狙ってたんだね、びっくり。

甍の波

Hbmkの現場。瓦おろしの二日目。お昼は奥様と付近の古民家カフェで食事。夕刻駅前デパ地下Dm、一口揚げ、うどんだし、豚、刺身ひらめ、丸もの。駅反対側高級スーパーIk、糀味噌、生クリーム、Kwヨーグルト。

 

2016年木曜日晴れ。「体調」
経済評論家のMtさんがスポーツジムの宣伝に乗っかってダイエットを敢行。糖質制限もしたようだ。「今までの肥満体質に何もいいことはなかった」と述懐している。そういわれなくても、炭水化物除外に支障はない。いや、むしろその次の段階に取り組むところに来ている。ユタ州にあるヒューミック・シェールと言われているもの。そこは奇跡的に?石油や石炭にならず、古代植物堆積層(頁岩)となった。その泥岩から抽出されたフルボ酸に含まれる植物ミネラルを飲んでみたり、肌に吹き付けてみたり。今まで夜中3時間おきだった頻尿の時間が変化した。ビールを飲んだり飲食にかかわらず、4時間に伸び5時間に至るかもしれない。スプレーすると肌はツヤツヤ張り、サボテンの産毛が剛毛になったとの報告も入った。もはや大量生産の動植物にミネラルを意識できない。1日分の費用は高価でも、病に伏し薬漬けよりはいい。本物ではないか。

終日確定申告用レシート貼り。昼前食材マーケットPyt、しいたけ、和牛赤身シチュー用、生たらこ、生揚げ、卵、カットトマト。

 

2015年火曜日曇りのち雨。「思い違いではなく」

標準断面のまとめ

スポーツクラブでの入浴後の遅い夕食というパターンは、夜間頻尿という高齢者にありがちな症状に繋がっているのかも。今までビールを欠かさないから、夜中の2時間ごと、0時、2時、4時、6時とトイレにたっていた。今回のカイゼンは、クラブ、食事、入浴の順に。しかもビール、酒のアルコール抜き。これだけで2時、6時の2回になった。さらに、新聞にも書いてあった尿記録をとってみた。日中から夜にかけて3時間おきに350~400cc近くは出ている。夜間も少ないというわけではないし、残尿感もない。単なる飲食の仕方と内容が悪かっただけ。思い違いか、いや確信犯だったと言われたら返す言葉がない。

惣菜時代

早朝、小母から電話。丹人のキーの電池がなくなって大変とのこと。コンビニで調達したとのことで、ひと安心。雑誌原稿としての図版に励むが、・・・頻尿の心配があって2日ほど記録をとってみる。標準とされる尿量、回数ともにオーバーしていることはない。やはり夜間にトイレに立つことが1~2回あるので、何とかしたいという気持ち。昼過ぎ食材スーパーPy、和牛スネ肉かたまり、ボタンエビ、たか、うに、かつおたたき。続いてコンビニLsにてブランパン、食品スーパーPcにてさくさくトンカツ、納豆、油揚げ。昨日のパターンの繰り返しになった。

 
 
外壁下地貫バラ板

2014年月曜日晴れ。

山道の話2。人はすぐ群れるというが、渋滞も起こる人気路は限られていている。多くの名もない山道ではなく、れっきとした市の観光課推奨コースでも落ち葉や小石、枝の刈取りが放置されている。初心者が行く先を間違えば山中の迷い子になってもおかしくない、そんな道が家の近くに放置されたままであったら・・・マジ何をしようか。
 
8時過ぎ発、電車にて9時過ぎ13y邸現場着。既にバト詰め。タケちゃん組3人。外壁下地。週末の道路工事の件で、ガス屋が挨拶、13y様と厳重注意で終える。電気打ち合わせ、2階。モクセン、貫バラ板などの話。追加増減も含めて。12時過ぎ一旦終了。昼駅前コンビニSe、おでん、ゆで卵。午後、14時からベンガラ塗り伝達。1540分過ぎ、鮮魚Dc。バトと帰路。
 

2013年日曜日晴れ。70~80年代には珍しいメロディメーカーalan parson’s projectの「if I could change your mind」を最近は何度も聴いていた。熱唱はlesley duncun。昔elton johnも歌った「love song」の作者で、永らくお蔵入りのレコードも持っている。今や高値らしい。1943年生まれの6年先輩。中高一貫校経験者の私からは、中一の時大学1年の先輩というにはギリギリの年配。ネットにRIPとあった。

小若家族再度調子悪く病院へ点滴へ。番頭御留守番。ブログ、ヒットテーブル終えて徒歩にてメゾン説明会9時半。点検ツアー、10時説明会、9人参加。11時45分解散して自転車で帰宅。小若家族も帰還就寝。午睡の後番頭と丹人にてプール。何となく体がだるく500mもブレストだけでチンタラ。18時帰路。隣のワインスーパーで、ワイン3本、塩粒うに、生ハム。夕食、ブログ就寝。

2012年土曜日晴れ。

久しぶりに早朝5時半起床。気合が入って、煙突掃除。8時過ぎ一旦プロシードをタイムズへ。ガレージに放置してあった板材を2階桁下に移動。プロシードにて量販店へ。養生紙とベニヤ50枚購入。11y邸へ。今日はタケちゃん組とオリ大工。10時過ぎプロシードをメゾンに置いて徒歩帰路。風呂掃除などして番頭と新アルトで郵便局。11x邸資料送付。近くの中華でお昼。台湾風焼きそばと福建チャーハン、ネギ油ラーメン。これまた近くの地元スーパーで買い物をして13時帰路。昼寝。掃除、プロシードをメゾンからタイムズ。途中12x邸の工事業者決定で電話しまくる。基礎、電気、給排水は見積詳細をバトに聞いて交渉。これで施工はレールに乗った。16時12a様2回目の見学。奥様とお子様は間もなく外へ。何せ、あの倉敷の家が雑誌に出た当日、こんなに建築費が安いわけないだろうと突っ込み電話を入れた方である。工事費1800万円、2000万円、2200万円の各々の建物形状がどう変わるかを説明しながらスタディ。18時退場。夕飯を一人で。カキの炊き込みご飯を食べながら、昨日手書きを入力、ブログ今日まで一気に書く。大変な1日だった。 
10ex邸ポーチモクセン

 

 

 

2011年木曜日晴れ一時雪。
古アルト8時50分10ex邸着。背面カウンター。大工3、左官1、設備2。17時帰路。10z邸バト残工事。大工1、左官1、電気1。

 

2010年水曜日曇り。 

09x邸ガレージ煉瓦終盤

9時09x邸着。外構シゥー組2人 17時帰路。

2009年火曜日雨後曇り。
終日事務所。ノコさん9時から16時。16時から18時まで打ち合わせ09xさま ご夫婦娘さん3人 。08ey邸 南隣 様子により 奥村大工ベンガラ午後休み リオ大工休み カニ板金

 

2008年月曜日。
08x邸小屋裏床張り。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら