2021年6月17日~粋栖A-be友旅追想・218~「高級住宅地歩き・11」

道楽草michirakusou

2021年木曜日晴れ。~粋栖A-be友旅追想・218~「高級住宅地歩き・11」

バーデン滞在中に2度目の山歩きを楽しもうとしたが、予定が不十分で方針転換。結局、山沿いの住宅街・・どこの国でも山の麓は高級住宅街であることが分かった。街の通りの戻ってきて一段落。街並みもいいし、自転車乗りも気持ちよく走っている。

~イーブン時標~「酒提供」緊急事態宣言から「まん延防止等重点措置」に移行する東京や大阪などで、飲食店の酒類の提供について、条件付きで午後7時まで可能とする方針。閉店は午後8時とする。知事の判断で、さらなる規制の強化も。政府は、東京や大阪など都道府県の緊急事態宣言について20日の期限で解除、まん延防止等重点措置」に切り替える。

廻日録kaijitsuroku2020年~2007年の6月17日

2020年水曜日晴れ。~KKT・カイン・コメンタール・ターク~ノーコメントデイ。

~新コロナ時標~「財政ファイナンスではない」新型コロナ感染による補正予算において、日銀が大量の国債の購入を続けている。日本銀行は今の金融政策が、政府のためではなく正当なもの、財政法が禁じている「財政ファイナンスではない」と。中央銀行が政府にとって「打ち出の小づち」となると、通貨の価値が暴落するというのが教訓だったが。

Hb邸mk、Mg左官。手元先生の扉の焼杉。15時過ぎAs駅前スーパーCp、アジたたき、小アジ刺身、きはだまぐろ。輸入総菜Si、コーヒーゼリー、カフェイタリアーノ。

2019年月曜日晴れ。~バディ・ランゲージ・18~~「赤ちゃんポーズ」

ちょっとしたストレッチで膝痛が和らいだ。今度は腰痛の解消を調べてみたら、なんと、その昔ジムのレッスンでやっていた「赤ちゃんのポーズ」がよいという動画。膝を曲げ身体を丸く小さく、約30秒程の深呼吸を繰り返す。腕をほどいて、ゆっくりと足を伸ばして仰向けの状態で終わる。結構これが効いてきた。腰周りの筋肉のコリが解消され、骨盤の歪みを矯正することに繋がるという。なぁんだ。

13時からHb邸mk、西壁風雨養生。ガラス見積依頼。夕刻駅前地下ND牧場、和牛ステーキ。デパ地下Dm、っいぇーる、コーチンムネ、もも、牛スジ、人参、レンコン。

 

2018年日曜日晴れ。~バディ・ランゲージ・1~「プールの研究」※リンクあり

山散歩

色々な運動に臨んできたが、とりわけ自転車と水泳が飽きないような気がする。今日は休日で混雑すると思ったが・・開場間もなければ空いてるだろ、って番頭を誘って、路線バス経由で入場した。プールは全6コースのうち両サイド1コースは歩き。5,6コースは何でもアリ、子供、歩き中心、泳ぐのもいい。2,3,4コースは連続泳ぐ人用。既に3,4人が往復している。擦れ違いに神経使わず、自由に泳ぎたいフリーコースで500m遊泳開始。ぶつからないように、人々の合間を縫うようにしていたが、10分もすると人が増えてきた。あと片道で終わる段になって、監視員が近寄ってきた。「隣の泳ぐコースに移ったらどうですか?」と。「ここはフリーコースでしょう?」とはねると、「子どもさんとぶつかりそうになった」という。やっぱり家にいて、「よいプールのリサーチでもしてる」方が楽しいんじゃないか、と思った次第。とにかくスイスはいいな。桁違いのプールばっかりだから。例えば※魅力的なバーデン・プールの写真シェア

休養日。夕方ドラッグストアWc、猫砂。酒屋スーパーyy、ヘーフェ・ヴァイス。山辺の散歩。夕刻駅前スーパーCp,はくさい、きゅうり。デパ地下Dm、プリン、牛スジ。

 

2017年土曜日晴れ。~マイチャート50~「ジャニス・イアン」※リンクあり

※「HITTTABLE」は半年原本紛失。追加版は1位の連続性重視で2位以下不正確。№1のトーケンズの「ポートレイト・オブ・マイ・ラブとハップニングスの「アイ・ゴット・リズム」が今週も変わらず。全米はヤング・ラスカルズ2曲目の№1、「グルーヴィン」は名前は曲をあらわして、いい響き。新人新曲は14歳の天才少女ジャニス・イアン。「ソサイティ・チャイルド」はイギリスのニュー・ロック・グループ、spookytooth が翌68年のデビュー・アルバムの中、教会風イントロでカバーした。これを聴いて即感動、LP購入となったのは大学1年のとき。それまでジャニスのことを知らなかったのは、放送禁

お寺屋根架構

止用語等で日本でも縛られたのだろう。当時のチャートは※billboardcharts/hot-100/1967-06-17で。バックテーブルは※//backtable1964.blogspot.jp/まで。

法事。小若家族と4人、大阪からタクシー。久しぶり、兄弟、親類集合。昼食はビュッフェスタイルと新式。15時帰路。夕刻、駅前デパ地下Dm、牛乳、だし巻、いか造り。

 

2016年金曜日晴れのち曇り。「詐欺サイトに危うく・・」

小若の自転車を買い換えてもよい時期になったので、ジュニア・バイクを研究しだした。自転車に限ったことなのか、どうも国産ブランドは分が悪い。キッズというところの表現が弱いんだろう。Fjというブランドは日本発海外向けのブランド。ロードバイクとして格好いい。ただ値段的に5万円もすると、恥ずかしい。ネット検索していたら3割引という店が出てきた。あいにく、カードが海外での不正によって更新している。銀行振り込みでは面倒くさいと思いながら、さらに調べると・・。なんと先ほどの店は、詐欺サイトではないかという評判に行き当たった。そういえば、昨年も引っかかったようなことがあった。怖い怖い。
 
昨日に続いてそろばん塾の調査。そろばんの場合かもしれないが、道場とか教場とか、学会などと統一はされていない。方々探して、Kbt学会というところに目星。昼前100均レモン屋さんで延長コード。学校疲れからか、小若は夕刻制服のまま寝入ってしまった。
 

2015年水曜日曇りのち雨。「フードテーブルご案内」 ⇒リンクで充実
各セクションを統合スタイルの2回目。トップ独走の小岩井のグルメファンが一部の限られた店、例えば国道スーパーGcくらいしか売っていないらしい。通常200円台前半までの価格のところ、300円となると厳しいか。生クリームに近く、酸味が強かったりゼリー状だったりするヨーグルトではない。バター、カマンベール、グルメファン、特濃或いはジャージー牛乳の味わいが、生クリームをもとに共通しているということ。もっとも200円前半の小岩井生クリーム100%の方が、あっさりして好きだという感想もある。詳しくはこちらへ。foodtable2014.blogspot.jp

早朝チャトランガ

16x邸スケッチ。夕方からターンにて輪行。敷地視察の後16xご夫妻と打ち合わせ。20時半帰路。

2014年火曜日晴れ。
ほんとほんざね寄せ集め
岩場私語その6。「岩場私語」の再々挑戦を無事終えたが、岩はまだゴロゴロ、気は許せない。体一つの岩穴をくぐるもう一つの難所では、先に登った単独行の若者がリュックを預かってくれたが、自分の番となると後続の方のものを預かる余裕がない。すいませんで、先を急ぐ。途中断崖の岩場テラスがあったり、斜め平のすべりそうな岩登りがあったりしたが、完登を果たした。先ほどのグループの方達に追いつき顔が合って「登れたんですね」と言われたときは、その言葉を有難く受けるばかりであった。

715分発ガソリン立ち寄りして8時過ぎ13y邸着。既にタケちゃん組4人。ちょうどワヤタイル。後にダヤ設備のワキ。タケちゃんに細々ダメ工事を頼む。9時過ぎ駅前コンビニSeでゆで卵。洗面シンク切込み、手洗い鉢隅柱のタイル巻部分ノミはつり、キッチンステンシンク開口部追加空けなど。これはシム大工がやり残したもの?ワヤタイルが浴室床タイルとレール仕込。タケちゃんは引き出しレール付け、寝室、洗面脱衣。その後デッキ貫楔穴増幅。縦軸回転ダボ穴を十分取るため。トウさんは縁側机前壁残材モザイク積みと棚板にかかる。壁残りをユウくん。ワキは手洗い鉢カラン取付け、洗面脱衣カラン取付け、2階便所カランと配管取付。最後に食洗機取付段取り。夕方ワヤタイル床仕上げを見て、板との取り合いRモザイクタイルが出来ていないため追加頼む。17時すぎワヤ、タケに続き40分ワキが帰り、18時前帰路丹人、地道。途中、バトと建具の大工製作分を電話議論。1910分スポーツクラブ直行。マカ先生のヨガは番頭も参加、チタ先生のはじめてエアロは一人。21時過ぎ帰路途中、国道スーパーGc、アーモンド、マカダミアナッツ、やきとり、特濃牛乳、ジャージー牛乳3割引、卵、木綿豆腐、クルミ、かいわれ、アヤちゃん用きはだまぐろ、炭火鶏。
 
2013年月曜日。

Procol harum続その3。大学1年の時彼らの2枚目のコンセプト・アルバム「shine on brightly」を輸入盤で銀座のヤマハ楽器で買った。そのちょっと前にはsimon&gerfunkelの「bookend」、そしてcyrkleの「neon」これらも輸入盤、当時2500円だったか。この3枚は今になっても結構ロックの名盤とされているもので、当時の眼識は自分なりにあったわけである。この項ただでは終われないので、一旦お休み。
 
するめいか塩辛製作

小若送迎を忘れて、7時45分発メゾンから新アルト、駅前経由で小母を先におろして小若見送り。帰路、駅前スーパーにて、ホタテ貝柱、あじたたき、特濃ミルク、卵、するめいか、もやし、きゅうり。バトがメゾン詰め、昼から。クロス張りした住戸、剥がれた部分を確認。住戸より質疑のあった面積チェック。夕方ミクさんから経理総勘定元帳受け取る。13y邸プラン及びあずまやプランの検討など。夕刻ブログ4日分。

工事屋小若新アルトで
2012年日曜日晴れ。
 
朝食後二度寝してから、樋掃除にかかる。夏蔦の枯葉やクスノキの細かい実のようなものがどっさり。その下にダンゴ虫の幼虫や成虫などがこれまたびっしり繁殖していた。全て奥庭の地面に堆積させて腐葉土化させよう。昼食は揖保の糸そうめん。外食だとこういうものは食べられない。番頭から12x邸タイル屋からの見積書報告を聞いて、手間賃がヤケに高いことを知って、多少気分が重い。16時から番頭、小若と買い物。帰宅後風呂遊びして小若母交えて4人で夕食。番頭の手作り惣菜。
 
ポーチ前
2011年金曜日曇。
10ex邸プロシード8時50分着外構工事。チア 10ex奥様 シゥー3、タケ2午前中。10z邸外構レンガ目地入れ 外構3。
 
2010年木曜日。
 
 
2009年水曜日。
09y邸 屋根仕舞い。
 
2008年火曜日。
2007年日曜日。
 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら