2021年6月23日~手元先生~「直角穴あけJIG」

道楽草michirakusou

2021年水曜日晴れ。~手元先生~「直角穴あけJIG」

板に穴をあける、ほとんどの場合「直角」が求められる。でも、手と目測では心もとないので、治具を探してみた。はじめは電動工具を直角にすればいい、と思っていた。ところが、手に握るものだから、直線になっているところがない。やはり、ドリルのビットと先端部分だけが垂直に動くようなもので、手持ちの電動工具はモーター機能を果たす、ということが分かった。この治具は、直角だけでなくな斜めにも正確に開けることができる。つまり机や椅子の脚とかを作るときに威力を発揮・・当分はないだろうが。

~イーブン時標~「赤城ファイル」財務省の対応に与党からも厳しい声が出た。財務省の公文書改ざん問題の経緯を記した「赤木ファイル」について、自民党の中谷元・元防衛相は谷垣グループの会合で「この問題を明らかにしていく必要がある」と述べた。野党などは再調査を求めているが、麻生太郎財務相は「考えていない」と否定している。

廻日録kaijitsuroku2020年~2007年の6月23日

2020年火曜日晴れ。~スイスワイン・2~「シャスラって何!」

スイス・バーデンのワイナリーから個人輸入でワインを、と思ったが。まずはネットで輸入業者を探した方が早い。スイス・ワインってやはり種類が少ない。調べていくうち、白ワインブドウ品種シャスラというのがスイス、とくにレマン湖方面で有名らしい。和食にも合う控えめな味わいという。初耳だが、これはひょっとしたら旨いかもしれない。横浜方面Tm駅の北にお店をみつけた。12本を頼むと3割引き。ついでに赤ワインはガメイ種、ボージョレ・ヌーボにも使われる癖のない味。これもあわせてネット購入。吉と出るかはわからない!

10時前市民プール。昼過ぎ、駅前デパ地下Dm、Tkmのお惣菜等。

~新コロナ時標~「ジョコビッチ」世界ランキング1位、ジョコビッチ(セルビア)が検査で陽性。症状はない。非公式大会「アドリア・ツアー」に出場したディミトロフ(ブルガリア)、チョリッチ(クロアチア)も。ほか、ディミトロフのコーチ、ジョコビッチのトレーナー。

 

2019年6月23日日曜日雨のち曇り。~KKT・カイン・コメンタール・ターク~ノーコメントデイ。

CB3畳にして壁面は本棚。
 

 

2018年土曜日雨のち曇り。~手元先生・17~「数枚のタイル」

Hbmkの民家再生では、僅かであるがタイル工事もある。ショールームに行って使用予定の数枚のタイルを譲ってもらうことにした。」まずHtタイル社に伺う。正直に言ったところ、設計事務所でも1枚単位で費用がかかるとなった。次に伺ったNgモザイク社では一転、サンプルとして無償供与だった。それじゃ、Htタイル社でもサンプルとして申請すればよかったんじゃない?という考えがよぎったが・・。Ht社のは、輸入役物タイルで費用的にも数量的にも少なかったんじゃないかと。やはりどちらも正直に伝えた結果だから、これでいいだろう。

デスクワーク、Hb邸mk、試算表。10時過ぎ駅前地下Nd牧場、牛ホルモン。ハツ、ミノ、赤センメイ、ツラミ、しま腸、小腸。

 

20176月23日金曜日曇り。~階段は住まいのコシ-20~「ジャックと豆の木」

そもそも階段って、何だ?建築基準法その他の法令で「2階建ての住宅には階段が義務付けられているのか?」という疑問がわいてきた。答えは、階段の設置義務はない。2階程度ならはしごでも消防署のようなパイプでも構わない、という考え方だろう。ただ、階段をつくると、たちまち規制がかかりますよ。階段と呼ばれないものをつくるんなら、どうぞご自由に、となる。「ジャックと豆の木」でもいいんだよと言ってくれているのに、規準外は誰もやらない。階段の設計は常識の罠にかかっているとも言えなくない。

陽射しをはかる

Yng邸はバト詰め。検査関連。夕方酒屋スーパーyy、エッティンガー・ピルス、ヘーフェヴァイス、アーモンド、クルミ。夕刻駅前デパ地下Dm、牛ブロック、和牛ステーキ用、明太子バラ、ナッツ。

 

2016年木曜日曇り。「何重苦?」※リンク!

修業時代は「設計だけではダメ、できるだけ現場へ出なさい」、「夢だけ追うのではなく、現実を見つめなさい」と厳しく指導された気がする。建築設計という作業は現実が目まぐるしく変わるから、長く続けても一向に到達点がない・・と思っていたが。現場もある程度足を運んでくると、やはり設計そのものの奥が深いのではないか、と思うようになってきた。光や風はもちろん、早々とデ

夕食献立

ザインで悩むのは工期や費用や法律や・・など。既に設計段階で現場にも通じているのだろう。

 
17x邸確認図面。昼過ぎ食材スーパーLbm、地場野菜、リーフレタス、カイワレ大根、シシトウ、アサリ、牛乳、糖質ゼロワイン。夕方スケッチ別案。

2015年火曜日曇り。「一本道遭遇」

Kz谷は心地よい沢登りなのはいいが、かなりの頻度でイノシシに出会う。細道で出くわすこともあったが、先日は後ろにシマシマ柄のウリボウ(あかちゃん)が3頭もついてきた。これはやばい母親だ。じっと大人しくしても、餌を探して道端を掘り起こしながら下ってきた。ここは老子を思い出し赤子の無心の心境でいると、気がついてくれたのか後ろのウリボウに戻って笹薮の崖を登っていってくれた。後で調べるとリュックに入れた弁当などの匂いも危険因子。お昼ごはんは家に帰ってからの登山者で助かったかもしれない。

外観が落ち着く

終日納屋組。16x邸スケッチ。昼前食材マーケットPy、サニーレタス、ブロッコリー、白ネギ、エノキ、白菜、大根、かいわれ、細もやし、バナナ、和牛しゃぶしゃぶ、和牛切り落とし、豚肩ロースブロック、鶏もも肉、カツオタタキ、アジ、焼き豆腐、絹厚揚げ、こんにゃく、バター、特濃牛乳、きゅうり。夕刻スポーツクラブEe、レッスンヨガ。帰路途中、国道スーパーGc、卵、炭酸水、サンティアゴ赤、ジャージー牛乳2割り引き、カマンベール、こんにゃくミリー。

 
2014年月曜日晴れ。
本棚
和室書院

「昨今の話題:食材」現場に詰めて、昼の栄養補給で車中サバ缶を食した。汁を残し袋に入れて後部座席に置いておいたのを忘れて、外壁サンプル板を持ち込んだ時に、座席シートに缶を移動、その残り汁が飛び散ってしまった。折からの夕立もあってパニックに。シートをとろうとしても無理。濡れタオルで叩いたり、帰路途中で消臭剤を買って吹き付ける。翌日も早朝起きで拭き取りと消臭剤を使うが・・。観念して番頭に告白。幸いシートの下のマットが吸水性はなく、1週間で気にならなくなった。やれやれ。

7時発丹人にて高速、75013y邸現場着。既にタケちゃん組4人、ワヤタイル。タイルは入口アール部分と花柄模様入れ。花柄は張った後多少ずらして目地調整。後ほどブクも来場、廃材処理など。トウさんが棚板受け木を自然僕にしていたが台座が無骨でやり直し。タケちゃんは網戸関係敷鴨居。ユくん敷居やり忘れ部分。トイ電2人、分電盤廻り配管配線。10時過ぎからタケちゃんは照明器具台座。タケちゃん、次は洗面脱衣のレール、ポーチの照明木モール、最後は分電盤壁貫板張り。玄関土間をそろそろ確定段取り。タケちゃん16時半退場、ダオ邸に向かう。ドアが動かないとか。17時過ぎ帰路、途中酒屋スーパーSp、ヘーフェバイス、いなばインドカレー、さば味噌煮缶。2階の100均で、シャンプー、カミソリ。スポーツクラブ直行。暗闘と合流、ラフ先生のバランスボールヨガ、キヤ先生のリズミックコアシェイプは2回目の参加。胸と腹とお尻の筋肉だけ動かす。21時半帰路。自治会費納める。

2013年日曜日晴れ。

駅前の著名肉屋Tzで豚ロースのブロック1キロ程度を買ってきてエベレスト・チャイと塩で3時間ほど煮込む。いわゆる紅茶豚である。一晩寝かして食べ始めるのだが、時間おく程に旨味が効いてくる。ある意味ハムになってくるのだが、そのころにはもう終わり。
 
珍しい板開き雨戸の家

早朝散歩なし。臨時総会当日。当日資料などを集めて8時過ぎ一旦メゾンへ。管理室に預けて帰路。9時自転車でメゾン。9時15分着。10時総会。集計仕切りに慎重を期す。15時過ぎまで有志残り、新アルトで帰路。途中、老舗肉屋で肉、硬派惣菜ショップでウインナーを買って、遅い昼食は小若家族も来訪して。

2012年土曜日晴れ。

 
延べ石敷き

朝食の後マッサージ機。8時前プロシードにて11y邸。今日は外構延べ石敷きで、早朝からバト詰め。しばらく端部の詳細を木材で原寸位置決め、ポーチ横の雨水枡廻りをイメージしておく。やがてブク斡旋の工事屋3人がユニックで到着し、続いてブクも。とりあえず下地拵えということで、デジカメなど忘れたこともあって一旦帰路。早い昼食は番頭手作りメンチカツ。午睡の後、新アルトにて11y邸再び。11y様も入場されて、バトと石積み作業をチェックする。300キロはあろうかという御影石は今はもう流通していないそうだ。思った以上に迫力のある20数本。人間の知恵では適わぬことと感謝。14時半過ぎ、お先に失礼してメゾン会合へ。先日実施したアンケートの読書会開催に関連しての準備会議である。元気のいい女子組6人。話の途中で、音楽防音室とかジム、薪ストーブなどのアイデアが飛び出して大いに盛り上がる。17時半、またお先に失礼して、途中拾った小若と帰路。小若家族と別れて、夕食は昼の番頭手作りアジフライ。一旦就寝して、24時目が覚めてHITTABLEコメントをチアにメール。

 
自動車再教習

2011年木曜日晴れ。
電車で10ex邸11時半着。番頭とレンガチェック。その後すぐ教習所へ。20時半帰路。10z邸バト 10zご主人 外構2。事務所ではチアと11yご夫妻打合せ14時5分~16時45分まで。

 
 
 

2010年水曜日。

 

2009年火曜日。
08ey邸 外構整地。

2008年月曜日。
08y邸 リビング階段。

2007年土曜日。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら