2023年7月26日~食餞記~「焼肉Ryn」

道楽草michirakusou

2023年7月26日水曜日晴れ。~食餞記~「焼肉Ryn」家族4人で久しぶりに外食。1週間前から予約するも、平日もあって、17時入店の他に客はいなくて貸し切り状態。実際は夜遅くの酔い客を得意とするお店なのかもしれない。

~イーブン時標~「プール」長浜市の複合施設「あざいカルチャー&スポーツビレッジ」の屋外プールで、小学1年(6)が救助されたが、死亡。子ども45人を職員4人で引率し、職員のうち2人がプールサイドで監視し、残り2人は水中で子どもと遊んでいたという。株式会社・日本水泳振興会(東京)が、閉校となった小学校を市から借り受けて営業。プールを団体の貸し切りにする場合、安全管理は団体が担うこととしており、同社の従業員は現場にいなかった。

2022年火曜日晴れ。~昨今草~「ビージーズ、アメリカそしてパット・メセニー」ここのとこ朝から聴いている3枚のCDアルバム。最初はビージーズの「スティル・ウォーター」・・。経歴の長い中、30年目の大傑作か?聴き込むほど飽きないことがわかって。そういえばアメリカのこの年代のもの。1994年、25年目の復活作「アワーグラス」もジャケットがセピア色の色調で渋い。もちろん中身も・・となると、1995年のパットの「ウイ・リブ・ヒア」はどうだ。20年目というところ。30年目の「スピーキング・オブ・ナウ」と並ぶ傑作。ビージーズのデビューの頃は17歳で、そのころからず~っと今まで生きて来られて、よかったね。*本日の日誌*8時発Yd邸。12時過ぎ帰路、Skb駅経由Oj公園プール。夕刻、スリムパンのMh、自然食品Og、鶏。高級スーパーBb、粒丸麦茶。

~イーブン時標~「秋葉原」14年前に東京・秋葉原で17人を殺傷した加藤智大(ともひろ)死刑囚(39)の死刑が26日、執行された。休日でにぎわう秋葉原の歩行者天国で起きた無差別殺傷事件は、社会に大きな衝撃を与えた。

2021年月曜日晴れ。~EKT~「参加者少な!?」オリンピックの水泳、女子400mコメだが、予選で3人しか泳いでいない。全部で17人。予選でのトップとラストに30秒以上差がある。とても世界規模ではない。参加しないことに異議あり。*本日の日誌*11時南プール。隣町洋食レストラン、Ldnでランチ。夕方ホームセンターRp経由でKm治療所。Imz駅前スーパーLf、親子丼、ポテトサラダ、アナゴ重、カットフルーツ、鰻白焼き、クロワッサン、ふわっと、オクラ、マンゴープリン、トロオクラ、糖質ゼロ麵、アスパラ、長芋、きゅうり。

~イーブン時標~「陽性」資格認定証を持つ国内外の10人が新型コロナウイルスの検査で陽性。うち選手は2人。これで組織委が発表した感染者の累計は132人となり、うち13人が選手だった。

廻日録kaijitsuroku2020年~2007年の7月26日

2020年日曜日曇り時々雨。~Es lebe Popstern~ポップスターよ永遠に~「ミック・ジャガー」※リンクあり

1943年7月26日 イギリスケント州ダートフォード(ロンドンの南東)生~。ローリング・ストーンズのボーカル。ギタ

飾る場所

ーのキース・リチャーズと連名で数々のヒット曲をつくるが、専らキースの作曲と見られている。何にせよ※エレキギターのリフにはじまる「サティスファクション」だろう。ジャガー自身も「この曲が俺達を巨大な怪物バンドに変えた」と。全米のシングルチャートで4週連続1位の当時はただただ衝撃。ビートルズのどこにもないジャガー&リチャーズのオリジナリティを強く感じた。55年後の今、聴いたり見たりしても、随分知的なグループだったなと思ってしまった。若い人には物足りないかもしれないくらい。*本日の日誌*朝、小若家族帰る。11時レコード棚、夕方市民プール。自然食品Op、野菜等、大判揚げ、蒟蒻、豚バラスライス。

~新コロナ時標~「北朝鮮」北朝鮮は開城市を完全封鎖した。これまで国内に感染者はいないと主張。党委員長が「強力な防疫対策を講じてすべてのルートを閉鎖したが、危険な事態が発生した。」と指摘。

2019年金曜日晴れ。~50old全米ヒット千載一遇~「クロスビー、スティルス&ナッシュ」※リンクあり

朝から込んでいる

きのこ

55年前のアルバムのチャートは再度ポップスを味わうためのものだが、こちらは50年前のヒットチャートを回顧する。ビートルズの「ゲット・バック」の後、「ロメオとジュリエット」のテーマが2週トップ、そして「西暦2525年に」が3週トップ、などビートポップスファンには物足りないチャートが続く。いわゆるポップスの過度期なのか、魅力が分散的になってきた時期。色々なテーストの歌が跋扈している。全米100シングルは※1969-7月-billboardchartsで。新人ではないが、注目のデビューは、「マラケシュ急行」のクロスビー、スティルス&ナッシュ。バッファロー・スプリングフィールド、バーズ、イギリスのホリーズの精鋭が結集した、いわゆるスーパー・グループの走りである。フォークロックでもニューロックでもない、新しいアメリカン・ロックの誕生であった。

朝、市民プール。帰路途中、酒屋スーパーYy、エッティンガー、ミックスナッツ、フロラルテ3本。夕方、駅前通り八百屋Hk、インゲン、ブロッコリー、タマネギ、スカ、ごま油。

2018年7月26日木曜日晴れ。~手元先生・22~「鋸刃の厚み」

ホームセンターで見かけた木材、杉の45角を施主のHbさんと買いに行った。2m材は長いが、無料で半分にしてもらえるという。係員がやってきて、なにやら筆記計算している。「半分はだいたいでいいですから」と伝えると、「鋸の歯の厚みがあるので、差し引いて切らんと・・」と言い張る。最初の一本を切ってみると、見た目半分じゃない。計算違いだったようで、Hbさんと顔を見合わせ、びっくり。「短い分は別に用意します」と殊勝だが、「いや、だからだいたいでいいので、そのままで」と再度伝える。プロさんは意地を張るのかと思いきや、あっさりと「そうですか」と頷いた。所詮ホームセンターだった。

早朝6時過ぎの一番快速、モールトンで。Hb邸mk。棚、手元先生。Hb様と昼食は焼肉屋さん。帰路途中、ホームセンターNf.夕刻駅前デパ地下Dm、牛乳、牛スジ、コーヒープリン。スーパーCp,グレープフルーツ、Mgチョコ。

2017年水曜日晴れ。

~食撰記・2~「酢豚も酢鶏も」

好物と思って作ってあげる料理が、回数を重ねると飽きられてしまうことがある。小若の好物だった肉じゃが、ヒレカツ、マグロ・カツオなどがそう。そんな月曜日だったが、時間がなくて惣菜の酢豚を買ってきたらパクパク食べる。それではと、次の日は酢鶏、今日は酢豚と手料理に努めた。あと、ヒラメの煮付けとポテトサラダ。これで旅行前の最後の手料理は万全。いよいよ昼から一人旅へ出発だ。

酢豚自家製

ビジネス一泊

2016年火曜日雨。

「そろばん塾事件」

最近面倒を見ている小若がらみ。小雨が降っている中そろばん塾へお供した。教室に入る狭い私道のところを入っていくのを確認して、1時間後に戻ることに。近くの食品スーパーでスケッチなどしていたが、雨脚が強いのでタクシーでお迎えすることにした。終わる時間見計らって、念のために電話すると、半ば泣き声で「もう僕はバスに乗って駅にいる!」という。慌てて、「じゃぁそのバスで家の前まで戻って来て!」と伝えて、教室で確認すると、「今日は来てませんよ」と。タクシーで下車駅まで行って、待っていたら、小若が下りてきた。確かに塾に行ってなかったんだ!?

2015年日曜日晴れ暑い。
「安全自転車・2」
自転車ミラーをネットで買ったら翌日配送だった。すぐさま使い勝手がよくないので、少し高めのドイツ製を頼んで、これも翌日配送で今度は満足。そうこうしているうち、ウィンカーが送られてきた。取り付けた結果、今までのテールランプと共存することがわかって、試走。右左自在に点滅、しかも警告のブザー音まで鳴る。こんないいものが、誰もつけてないんだね。

まずはモールトンと

6時に早起きして、光のまろやかなうちに自転車と写真撮影。9時発山歩き。JRAs駅からバス、Ryゲート下車。Ar山新道からNkm山を下山すると、水場Hj水。HsみちからKz谷という正規と逆のコース。Kz滝のOt茶屋でビール、おでん。帰路はタクシーを呼んでもらう。夕方筋トレ、スポーツクラブEe。帰路途中、国道スーパーGc、シャルドネ白、炭酸水、カマンベール。ブログ。

2014年土曜日晴れ。
「からだの要素/筋肉~昨今の話題」
「筋肉」の量を測る体組成計というもので毎日チェックしている。体の中に微量の電流を流してその反応から独自の計算で算出するらしい。確かに、運動をした翌日などは筋肉量は上がるし、2日でもゴロゴロしていると減ってしまう。そういうわけで、ここ半年ジム通いをしているが、筋肉量は僅かながらアップしてきた。加齢とともに筋肉量が減っていくのであれば、増やすのではなく維持するだけでもよいと思うようにいたった。とにかく、この体組成計では私の体内年齢は49歳とであるらしいから。

朝の通り土間

暑くてアトリエ屋根、ポーチ、通り土間、裏庭、前道路とくまなく、朝の水撒きして、7時20分発丹人、7時50分14x邸。既にタケちゃん組4人。床張り。10時発丹人、高速13y邸現場着10時45分。バト詰め。シゥー組2人、勝手口レンガ、ポーチレンガ手直し。昼過ぎ、駅前コンビニSe、ゼロゼリー、コーラゼロ。レンガ残り積み込んで納屋組に一旦戻る。余っている足場シートを積み込んで、14時30分発再び14x邸。ちょうど帰り仕度していたタケちゃん組に、そのシートを渡して、角材もあわせて13y邸の塀として取り付けてもらうことに。14時45分帰路。17時からスポーツクラブ、レッスン。ラフ先生のファイティングシェイプ。

2013年金曜日晴れ。

番頭が見ていた映画から懐かしい曲が流れてきた。これはギフト、贈り物かな。Wilson phillipsの「hold on」は確か1990年のデビューヒット。もうこの時代になるとほとんど心打つ曲がなかったが、これは別格だった。20余年ぶりに聴いてもやはり名曲。リユニオンした彼女らもますます元気だ。

散策路
13x邸はバト詰め。ホームセンターからトラック借りて合板納品。レッカー昨日で引き揚げ、手作業でタケちゃん組5人。建て方に続き午前中(母屋、棟木、頬杖) 上棟を終える。引き続き立ち見、クサビ、コミ栓。先に書斎棟壁合板および窓ふさぎ、渡り廊下北側合板仮張りの旨了解。近隣配慮でガレージで加工しない旨了解してもらう。暑いが日よけはなくていい。タケちゃん、そんな年寄りじゃない。ブルーシートでもテントにするから。10時半過徒歩メゾン自転車にて国道沿いスーパーで食材。
厚揚げ、オージービーフステーキ、カレー用牛肉、ゴーダチーズ、特濃牛乳4こ、バター。生クリーム4こ。一旦帰宅し駅前スーパー食材。はもユビキ200円引き2こ、豆腐そうめん風、おぼろ豆腐、青ねぎ、エビス5002こ、ブナシメジ。17時前番頭と徒歩にてプール。やはり潜水に凝りだして止まらない。計800メートル泳いで、潜水は33.5m。18時過ぎ徒歩帰路。未明ブログ。 2012年木曜日晴れ。
11y邸箱階段
一段落の11y邸で、丹人にて9時過ぎ現場着。ベラ+1人でガレージレンガ敷きガンコマサ目地詰め。バトも詰めていて、池の防水再塗装のボムを世話する。この池の黒塗装に何故斑点状にシミが出来たかわからないため、同じ塗料で上塗りするしかない。結局浅いほうの半分を全面塗り直した。オリとクムは2階造作工事の続き。昼前に丹人に乗って、ジロが煉瓦敷き修正工事をした床面のスロープ具合を確かめる。昼食、現場弁当3人分を買って帰路。13時半過ぎ丹人にて現場戻る。レンガ敷き、造作工事等のチェック。18時15分帰路。その他、砂・セメント納品あり。シゥー1南塀足場追加。
12y邸午前中チア、モクセン実測。瓦屋1、桟打ち。

10z邸 モクセン塀

2011年火曜日晴れ。
10z邸プロシードで8時半着、外構工事。10z様1、外構4、シム大工2、塗装1、板金1打ち合わせ。17時退出、ジマ旅館泊。

何でしょう?多分ダリ切込の面取りカンナ種々

2010年月曜日晴れ。

終日事務所。シーダ・バーン建具調整、ダリ切込。

2009年日曜日。

2008年土曜日。

2007年金曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら