8日(木)
ジム帰りの車中でsupertrampのit’s raining againを何度も聴いている。この曲、イギリス人が作曲したシンプルで陽気な歌、しかも最後にイギリス童謡の「雨降り」の歌が絡まっている。これは、約50年前初めて購入したアルバムpeter,paul&mary in concertで歌われていたit’s rainingと同じ曲だから、まさに・・・againなのである。
廻日録 9月8日 白露
2013年
| トウカエデ並木道 |
日曜日雨後晴れ。秋の気配濃厚。番頭出張の一人起きで体重血圧関係測り忘れ。予算関係書類エクセルまとめて、丹人にて14時メゾン、理事会。議案書、予算案の件。説明会の件、理事立候補辞退の件など。帰路17時。昨日出張の番頭と小若家族帰省。ブログ。
2012年
![]() |
| 街中の古家改装ショップ |
土曜日晴れ。ゆっくりの朝食は7時過ぎ。ブログ等。11時代車ブムにて番頭と12y邸現場。11時半過ぎ現場一瞥して、まず駅前のお昼お任せ店に訪ねるが閉店。ここは確率3割以下で入れない。しかたなくいつもの惣菜店でお弁当。その隣にレア感漂うパン屋で全粒パンゲット。路駐の車中で昼食の後午睡。SDカードをデジカメに差し込むことを忘れて、コンビニで購入で13時現場。オリ、クム、ラコ大工モクセン板取付。階段蹴込板などオリと打ち合わせして14時退場。市中心部に向けてブムを走らす。売れ過ぎて在庫なくなり、休店になってしまった評判の100円輸入雑貨店の現地到達後、近所のリニューアル家具街などを踏破。16時帰路。
途中スーパーで食材買い込む。ホームパイ、キューピーハーフ、ヨーグルトそのままで、生食ラーメン、いちじく、グレープフルーツ、万能ねぎ、枝豆、バナナ。帰宅後夕食はその中で味噌ラーメンを。
2011年
![]() |
| 11x邸 帰路途中の飯屋夕食は確か580円 |
木曜日。晴れ。早朝、目的駅まで直通の快速、地下鉄、プロシードで8時10分11x邸着。基礎コンクリート打ち。既にポンプ車準備中。あれ!カイひとりだけ。対角測ってなかったけど、というとさっき測りました。1ミリ違いでした。どうやってひとりで測ったんだろう?打設中まもなくケン登場。再到着か?マナから電話で、アンカーボルトの変更指示と、ホールダウンの確認。生コン車4台で12時過ぎ終了。3時過ぎまで、コンクリート固まるのを待って、周囲のレベラー作業。その間プロシードで電話打ち合わせ。マナとは上棟日程と人工配分。結構複雑だ。バトとは11y邸の構造材発注に向けての段取りなど。18時半退場。かねてからの懸案のゲストハウス宿泊へ。プロシード地下鉄バス乗り継ぎ。軒並み閉店間際の宿近くの商店街、食堂で夕食500円。20時前到着。何のサービスがあるわけではないが、親切極まりない宿主人のおもてなし。部屋は下見お気に入りの座机のある4畳。歩いて1分の温泉風呂屋410円。戻ってみるとご主人が布団敷いてくれて、直ちに爆睡へ。
![]() |
| 納屋組アトリエ模様 |
水曜日、曇。終日事務所。今日から10y邸現場はバトが詰めることになった。来週から遠方現場始まるため、早めに引き継ぐ次第。現地近くの工務店から募った造作大工、その紹介で電気屋さんと設備屋。いつものルートでの瓦屋など、毎日がコツコツ仕上げていく作業となる。瓦と煙突小屋、合板張り等。


