4日(日)
祝日考その3。生業が左右される・・・つまり建設業或いは職方(職人業?)と言うのは日銭業でもあって、週単位月曜日から土曜日まで8時5時で働いて、日曜日休むということが基本である。今まで、全国どこでも、職人は平気で祝日に働いているのを見てきた。サラリーマンは会社が休みになるから休むわけで、職人にはその論理は通用しない。設計者かつ管理者として、このことを無視はできない。
廻日録 9月4日
2013年
| ビヨンド・ザ・レインボウ |
水曜日大雨。朝からお隣の騒音がするが、先日の雨で下水管から逆流したための復旧工事らしい。バトが納屋組詰め。13y邸見上図関係を集中的に進める。9時メゾンへ、電気設備改修工事。担当理事が役員立候補の出欠確認をおこなう。06x邸の一部建材変更につき、着工は再度延期。台風17号は今朝四国で温帯低気圧になったようだが、途中大雨。13x邸も大変だったと、タケちゃん大工からの現場状況など知らせあり。・・15時ごろものすごい雨。開口部にブルーシートでふさいで養生した。・・風はたいしたことないが、雨がすごかった。・・2階床は張り終わった。・・床養生 早く入れて2階に材を置いたり、加工したりしたい。・・ロフト40厚床裏柿渋塗装の検討要・・。夕方高級スーパー、エビス、特上刺身盛り合わせ、豆腐涼麺、厚揚げ、海老と青菜のチリソース、デリカロースト、細ネギ。20時臨時理事会、再びメゾン。23時過ぎ、コンビニおでん、大根、玉子、さつま揚げ、厚揚げ、豆腐そうめん風。
2012年
![]() |
| 11y邸 部分足場の解体撤去 |
火曜日晴れ。午前中総会議案の文面考慮。特に3号議案といって、新しい体制になることを問うものに時間をかける。●「提案経緯」を記す。「第3号議案 管理委託契約継続解消と新管理体制承認の件・現管理会社との委託契約は平成14年以来10年にわたってきました。本年度は委託当初から勤続していたフロントマンと管理員が同時に交代して、心機一転という1年となりました。しかしながら、管理組合との関係では豊富な経験の蓄積を活かすところもあれば、長年の澱みともいうべき行動がすぐには是正されないところもありました。
理事会及び修繕準備委員会では、マンション管理士との月例会での勉強、7月のアンケート調査分析を経て、10年の節目での管理会社の交代案も含めて検討がなされてきました。さる8月19日の説明会で「管理の在り方」について、出席の皆様に説明差し上げました。管理会社に委託している部分については、管理組合が専門家を交えて主体的に受け継ぐという内容です。共用部分の設備更新の時期が差し迫っています。新しい主体的な体制をとることによって、明確な工事管理にのぞむべき時期ではないか考える次第です。なお、以下の提案事項が可決承認されれば、現管理会社との契約更新はない旨通知され、平成25年1月1日から新しい管理体制が施行されることになります。●昼食味噌ラーメン。足場解体のため11y邸池横で午睡。13時過ぎ11y様帰宅。15時解体屋2人。16時前退場、帰路。12y邸はオリ大工お休み。クム大工よりバト経由で質問あり、回答。「玄関土間からホール上がり口の土台、大引き納まりどうなるのか。」「くつ箱収納と取り合いあり、図面検討必要のためしばらく保留ください。」
![]() |
| メゾン総会用の 折りたたみ椅子購入 |
2011年
現場速報-10Y邸9日目午前、屋根仕舞
現場速報-10Y邸9日目午前、上棟式
追掛帖-10Y邸上棟式



