1日(木)
5月1日はメーデー、労働者の日と言われてきたが、祝日とならなかった。いつの間にか5月4日が祝日となっていた。こうしてゴールデンウィークとは、5月3日の憲法記念日、5月5日のこどもの日をあわせた3連休に、4月29日の昭和の日と、日曜日といわゆる振替休日、さらに週休二日制の土曜日が絡んで毎年様相を変えている。メーデーは祝日ではないが、気候の良さも相まって印象深い日となっている。そこで、祝日、休日、祭日、土曜日などへの「休みの心構え」が必要となってくる。
廻日録 9月1日
2012年
土曜日晴れ。11y邸9時前に丹人にて。早朝からかなりの雨降りだが、予報通りおさまってお天気空に。外壁下地までのチェック。懸案の浴室床のチェック。外構シゥー左官のレンガ敷き。やがてタオ左官入場。池の周り、増水で異常ないかどうかをみる。あれ、金魚が外の排水口によこたわっている。慌てて池に戻してやると泳いで深いところに行った。ホッと一安心。急な増水時にとっておいたオーバーフロー口から出ていったものと思われて、ここを塞いでおく。10時車の販売会社へ丹人の修理。代車モベに乗ってメゾンガレージに置く。昼食そばと弁当。タオ左官から作業終わって、外壁サンプルはガンコマサの横に置いてあるとの連絡あり。議案のチェックして、18時半発メゾン。
理事同士で総会対策打ち合わせ。帰路パン屋さんサンドイッチ等買って、遅い夕食。深夜就寝。
2011年
木曜日、曇雨。終日事務所。午後11yさまご夫婦、打合せ。全体配置、屋根下地、渡り廊下前などの調整。11xさまに屋根瓦の最終確認メール。いぶしの饅頭瓦をメインに考えている旨。
水曜日、晴れ。10y邸現場8時過ぎ着。建て方工事、無事上棟。タケちゃん組5人。レッカー屋さん1人。
2009年
火 晴れ 終日事務所。 09x邸 タケちゃん組3人 見切り。 09y邸 クム大工 濡れ縁 ルウタイル。
2008年

