23日(水)
名所「岩梯子」その12。エスケープ・ルートといっても、予備知識は何もない。悪いほうの予感が現実に。胸まであるくらいの高さの岩に出くわして、足をかけるにも腕で這い上がるにも、筋力が追い付かない。朽ちた木の足掛かりがあるが踏んで折れたら終わり。さぁどうする。なんとも言えない気分に。
廻日録 8月23日 処暑
2013年
| 何してんの? |
金曜日晴れ。13x邸モクセン拾い。軸組と伏図などの整合性で手間取る。15時半丹人にてメゾン給湯設備会社の調査立会い。昨夜の外部居住者の方からの電話問題で協議。19時駅前スーパー、エビス厚切り牛たん、瓶ビール、卵、豆腐そうめん風、豆腐、バニラエッセンス、アジタタキ、ちりめんじゃこ。
2012年
![]() |
| タオルフックで遊び小若 |
木曜日晴れ。丹人にて11y邸、既にバト詰め。段ボールの整理、ブルーシート廃棄4組。12y邸へ8時40分床打ち合せ オリ、クム大工。11y邸バトと連絡。「面格子ピッチ 今朝の割りでとりあえずオーケー。直った図面見てみないと最終わからない。」10時40分帰路。駅前惣菜弁当で11時半昼食。午睡。バトから11y邸報告。「浴室床写真お送りします。昨日浴室床全体に水をまいたのですが、今日になっても乾いていないところありました。配管やりかえでめくった左隣の床石が濡れ色になっています。近くでよく確認すると配管やりかえ復旧の床石目地が東外壁側 数箇所目地切れありました。おそらくそこから水が下に回ったのではないでしょうか。」16時10分丹人にて番頭を11y邸へ送り、小若と16時30分プール。ぶくぶくが出来て緊張から解き放たれた泳ぎ。風呂に一緒に入って、18時半帰路。駅前デパート弁当と焼きそば。ブログ未明。
月曜晴れ。早朝の電車で2駅先の09y邸へ。写真などを撮らせてもらい、駅に戻って新幹線で東京へ。
再訪記-09y邸
![]() |
| ヤバ瓦工場社長 |
さらに北東方面、取手駅から2両編成の鉄道で今日の2番目の目的、瓦屋さんでの製品確認へ。この瓦屋の社長さんは、付き合ってまだ3年ほどだが、かなりユニーク。私が地方飛び回っている度に、付き合ってくれている。今回も、関西の現場である10y邸での窯変瓦をストックしているものの中から選ぶことになった。世の常ならば、先生接待の好機だが、すっきりお別れして、東京へ。格安しかも誕生日前後割引で盛り場のビジネスホテル一泊。






