2019年3月15日~KKT~

道楽草michirakusou

2019年3月15日金曜日晴れ。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~
ノーコメントデイ。特になし。
廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の3月15日

2018年3月15日木曜日晴れ。

墨出し

central area

spa are

~粋栖A-be友旅追想・32~「バーデン歴史博物館事情・3」

バーデン歴史博物館ではまず旧代官屋敷に入る。新設の階段を上がりながら、各階展示室を見て回る。その後新館のホールに戻ると、まず目についたのが大きなジオラマ模型。旧市街というか、近代化以前の市内外の昔の建物が手に取るように分かった。城塞、市街,教会、温泉地などの中で、木橋がどのような位置づけになっていたか。ここで大きな把握ができて、感慨ひとしお。

Hb邸mk、ブロンプトン、リヤカー。基礎詳細墨出しまで。16時帰路、エキナカSeでMjミルクチョコ。夕刻駅前デパ地下Dm,糸こんにゃく、ポークブロック、うどんだし。続いて駅前スーパーCp,糖質オフパン粉。

 

2017年水曜日晴れ。
「森の合唱」
風さわぐ春。小若の家の外にある大木は10本足らずだが、枝分かれに葉がついて、森のようになっている。春風を受けて、眼前の森からザワザワ音が聞こえてくる。これを指して、「葉擦れの音」という言葉が使われるらしい。まるで潮騒のように聞こえるから、葉騒と呼んでもいい。この何とも言えないサウンドに居心地が良い。複雑な音形をしているんだろう。まるで「森の合唱」じゃないか。

小若宅。小学校送り。物干し、ふとんあげ。昼過ぎ食材マーケットLm、バナナ、カマンベール、バター、牛乳、Hdミニカップ、ミックスナッツ、アーモンド。夕方、小若そろばん道場へ伴走。お迎え前に、肉のkbで手作り焼き豚、酒屋Yy、白ワイン、エッティンガー。食材スーパーFo,牛乳、ロース薄切り、キメジ刺身、スモークソーセージ。

 

 

2016年火曜日晴れ。

「打ち合わせにプロジェクター」

一般的に会議などで使われるプロジェクター。昔はスライドを映すものだった。今はパソコンにつなげてデジカメの写真、PDFの書類、JPEGの画像などを見ながら打ち合わせをする。以前、メゾンの会議の時に、個人的に購入したものを引っ張り出してきた。テーブルの上に置かなくても、至近距離からでも、拡大、歪み調整など思うがまま。おもに現場の状況写真などを映し出しながら話をする。特に、現場に行けない時、大きな画像で見るから重宝する。まぁ、何十年も前から行われてきたことだが、納屋組ではこのたび復活!

分解準備

16y邸図面修正後、A-BIKE輪行。10時Os市庁舎。11時半調査報告書手続き終了。午後から、納屋組にて19Ex邸打ち合わせ。プロジェクター使用。

2015年日曜日曇り。

シェード仲間たち選抜

「自転車レーン」
先日所用あって大都市Oskへ、いつもの輪行。中心街を走っていると、ほとんどヘルメットなしだがスピード出している自転車が多いことにびっくり。Sk筋など北行き一方通行の路側帯を逆行しているのを見て、スゴイというより怖い。そのうち東西に伸びるHm通の車道の側にブルーに色塗りされた自転車レーンを発見。さすがにここまでやっていると無法者はいないが、やっぱり路駐車が邪魔。それでもドンマイ気分になった。かねてから歩道にあるレーンがイヤだったので・・。こんなんだったら、どんどんつくってください。

終日原稿。ユウガタスポーツクラブ、筋トレ。ノドグロを食す・テニスプレーヤーのNkさんが、日本に戻ったら、これを食べたいと言って評判になった魚だが、値段が飛び切り高い。しかし、油がこってり乗って、いかにも通好み。

 
薪詰め

2014年土曜日晴れ。

マイブーム・・聴いて見ているyoutube音楽その1。ELOのjeff linneの音楽を久しぶりに聴き直し。この人は70年代の後半から実力は言い下が、生年はバーミンガム出身1947年と意外と先輩。電話呼び出し音で始まるTelephone lineというシングルヒット。Discoveryという全曲ヒットを狙ったアルバムなどが、忘れがたい。イギリスでありながらディスコブームにも乗り移った。ビージーズのbarry gibbにも通じる多彩な音を操る人だなと、再評価。
午前中、14y邸の基本設計のまとめ。CADの基本図面と概要、模型写真に今までの打ち合わせ議事録やメール要望などをまとめたもの。これを基本に実施設計に移ることができる。午後郵送。夕方薪ストーブの設置終えた14x様お見えになって、とりあえずの薪を後部トランク積み込み。夕刻、番頭とプール。帰路、駅前高級スーパーIkrにて焼き鳥盛り合わせ、ハンバーグ。コンビニLw、鶏炭火焼、ブランロールケーキ、ブランパン。
 

2013年金曜日晴れ。

11y邸 ポーチ前アプローチ

沈丁花が咲くと何とも言えない香りが漂ってくる。決まって年度の終わり頃だから、学生の頃の春休みに入るという感覚がどうしても抜けない。何年経っても同じ感慨に浸される。音楽を聴くとその音楽に浸るだけでなく、遠い思い出が呼び戻される感覚があるが、それとちょっと違う。もっと根源的な記憶かもしれない。水仙、栗、くちなし、金木犀なども・・。本当に何とも言えない香りたちだ。

8時過ぎバトが納屋組来場。丹人にてメゾン。設備屋の大工さん1人。バトガード2日目。9時頃漏水関連の住戸の人が来て、昨日下階に漏水ありとの話と、音問題のことを話される。調査票をお渡しつつ、シャワー水栓の話聞く。工事業者の指定など。11時タケちゃんダイくん2人、クロスカーペット見積り採寸。重油庫レール応急処置。続いて不動産担当と色決定チェック。養生したまま大工休んでもらう。昼、高級スーパーに車寄せ、バトと弁当買ってメゾンへバック。14時過ぎ大工終わり。丹人にてバトと、11y邸薪をいただいて帰路。13x邸プラン打ち合わせ。夕刻、駅前デパ地下、とうふ、卵、納豆、ブロッコリー、魚切り身、まぐろ刺身、がんも、焼き魚。つづいて、駅前スーパーにて納豆。

2012年木曜日晴れ。

11y邸 オリ大工手作りの杉ダボ

朝7時過ぎ、オリ大工に今朝から左官屋さんが入るのでよろしくと電話。9時前丹人にて11y邸現場。今日はクム大工は確定申告のため朝遅れるとのこと。ハチ&ハムは今日から1階、黙々とモクセンを取り付けていく。9時過ぎタオ左官入場。雀口といって瓦と野地板の曲面の隙間を漆喰で埋める仕事だけ先行してもらう。これが出来ないと樋工事に進めない。オリ大工は今日何やっているのか、盛んに小さなドリルを使って小さな穴あけをしている。聞くと木のダボの製作だという。杉の丸棒は売っていないからね。なるほど・・丁寧な仕事人だ。10時過ぎクム大工入場。宅配弁当屋さんが来たところで帰路。途中メゾンに寄ってシーダ・バーンのおいしい水を宅配。ついでにパイプスペースの目視や騒音問題の張り紙の確認。高級スーパーで昼の食材を購入して徒歩帰宅。午後12x邸の工事業者決定漏れのお断りメール。どうしても初めての地域は2,3社の相見積もり作業があるので、辛いことだがご協力を辞退しなければならない。夕方海辺の超人気イタリアンでピザ&パスタ、小若家族と19時半まで。

 
CBモクセン塀のお花鉢

2011年火曜日晴れ。
終日事務所。10z邸モコ残工事。10ex邸大工3。

2010年月曜日。
10x邸野地板張り。

2009年日曜日。

2008年土曜日。
07z邸甍の並み。

 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら