2020年9月19日~KKT~「ノー・コメント・デイ」

道楽草michirakusou

2020年9月19日土曜日。~KKT~「ノー・コメント・デイ」

~異聞時標~「靖国参拝」

韓国外交省は安倍前首相の靖国神社参拝について、「(首相)退任直後の参拝で、深い憂慮と遺憾を表する」とのコメントを発表。中国メディアは安倍氏の靖国神社参拝を淡々と伝え、中国政府も公式見解を発表していない。

廻日録kaijitsuroku2019年~2007年の9月19日

2019年木曜日晴れ。

~ミナミのTar王・15~「再起動ツアー」

山本太郎の再活動。ようやく北海道での街宣ツアーが始まった。私も含めて少なからずの人たちが注視しているのは、今後の参議院選挙で急成長した政党の行方である。参議院議員が2人になったとはいえ、本人は浪人中。新たなメンバーは増えていない。Ks党との政策協定はすんなりいくようだが、それが逆に足かせになるとも限らない。彼の戦略は二つあって、どちらかを近々決めなければならない。焦点は消費税減税。旧民主党が再結集して、「5%減税」に倣えるか?さすがに当時の増税派Nd首相と取り巻き連中がいて大きな壁があるが、強力な政治勢力になる。もし不調に終われば、100人擁立して共産党との共闘の道で、勢力は3分割になり元の木阿弥。筆者は7:3で(維新除く)全野党共闘の予想。全国ツアーの一環として、最も格差の広がる遠隔地からスタート。確かに今なら温暖だ。

9時過ぎHb邸mk。Og電気一人。17時Hb様に同乗、Nas駅から帰路。

2018年水曜日曇り。

~食撰記・13~「牛スジ仕込み・3」

全体像

牛スジを中火で煮込みながら、灰汁取り網で何度もすくって取り除く。時間に余裕のある場合。そのままか、肉と煮汁を分け置き冷ます。その後冷蔵庫に。十分冷える翌日に白い固まり、つまり牛脂だが、煮汁に浮いたものは掬って、肉や筋に付いたものはハサミで切り剥がす。スジ肉は脂分が多いので、成り行きで食すと胃にもたれてしまう。一旦脂肪とタンパクを選り分けて程よく胃袋に納めた方がいいと思うようになった。(つづく)

Hb邸mkへ、Kg駅下車。ホームセンターNk9時半m束石購入。Ig大工屋根仕舞。昼休み、最寄コンビニFm、チキンステーキ、山賊焼き、プレモル、プリン。16時過ぎ帰路。Hd駅ナカコンビニSe、生ハム、Sp黒ラベル。

 

 

2017年火曜日曇り。

~自動運転車・17~「左折レーン」

自転車は原則として歩道または路側帯と車道の区別がある道路では、車道を通行することになっている。歩道通行が許される場合は、自転車レーンの

ハート猫

場合、子供老人(70以上)など、交通の状況など限られている。現実は、車と一緒に走るのは危ないという心理が勝って、自転車が堂々と歩道を走っている。しかし歩行者と事故になった場合は、不利ですよ、とは考えない。スイスはどうだったか。歩道を走ったりすると後ろめたくなる。車道にきちんと自転車レーンがあるし、皆それを利用している。ショックなのは左折(日本の右折)レーンがあることか。交差点の手前で車線変更して、何と車と車の間に自転車を誘導している。強者に挟まれた弱者・・怖いように見えて馴染んでいるのは、自動車運転側の理解があるからに違いない。

Hbmk現場。昼食帰路Hd駅前コンビニSe、ゆでたまご、ゆず辛チキン、コーヒー。Aks市民会館でHbさんと打ち合わせ。

 

 

2016年月曜日雨。

「ステイ・オールド24」※リンクあり!※ポール・ウィリアムズ、1940年生の76歳。カーペンターズの「愛のプレリュード」 We’ve Only Just Begun、「雨の日と月曜日は」 Rainy Days and Mondays 、Let Me Be the One、 I Won’t Last a Day Without You など有名曲は、 ポール・ウィリアムズ作詞、※ロジャー・ニコルズ作曲ということで、どうしても作曲ではわりびいてしまう。だが、スリー・ドッグ・ナイトの「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」 An Old Fashioned Love Song は彼単独の作詞作曲で。やはりシンガー・ソングライターとしても一目置かなければ、といつも思っている。シンガーとしても、小さな躯体から震えるように発声する独特なスタイルが印象深い。この1曲は※I never had it so good

 

2015年土曜日晴れ。
「山昇り降り」※リンクあり
よく街歩きとかウォーキングが勧められるが、どうなんだろう。大腿の筋肉は大事だが、四肢を使って昇降することが、体の芯にいいことは間違いない。その魅力がある山登りとか山歩きだが、下るという気持ちを伝える言葉がない。今朝の山歩きのこと。若者の隊列の後尾についていたら、途中で道別れがあって尾根岩越えのほうに向かった。夢中に昇降を繰り返す。後続の老人隊列はトラバースの水平道を選んだようで、結局合流点で一緒になった。でも中身が違う。イエスの組曲closer to the edgeの中に※i get up i get downという歌がある。静寂の中で上がったり下がったり、やがて心身とも昂奮・・・まさに、この心境。

ついてこ!

8時発山歩き、番頭と。11時Kz滝でおでん。昼寝。夕方Eex忘れる?意味不明。

 
足場外し
2014年金曜日曇り。
「仕事・年金受給年齢」
昨日は65回目の誕生日だった。お誕生日おめでとうといわれても、さしたる感慨のない人間だが、65歳ともなると、ちょっと違った。年金が申請できる資格が出来たということは・・世間からの労働要請がなくなったとも言える。何が何でも仕事するぞという意欲が、グラッと傾きかけた気がしてきた。多少とも頂ければ年金生活があってもいいなぁ・・でも現実は超忙しいのは何故?
 
7時35分丹人、14z邸現場着。タケちゃん組4人。雨樋、合板露出部分の処置。2階雨仕舞い。1階物入れ掃除。2階廃材建具撤去して床補修。ケイたん軽い怪我で最寄病院手当て。足場外し。市役所に作業終了報告。ドア鍵、最寄ホームセンターKnで真鍮ダイヤル錠。18時25分帰路。地道途中、総合スーパーIn、鰹だしパック、寒天ゼリー、素麺風蒟蒻中華、うどん風蒟蒻、カマンベール、オクラ、カイオサシミ、サンマオサシミ、とくだし。バトは13x邸役所届け。
 
2013年木曜日晴れ。 
 

朝からバトがメゾン。丹人で9時前メゾン、タケちゃん組3人が集会所ドアの改装。一方管理会社と設備会社で、排水槽警報故障の修理。午後、ドア工事の前で、バト・タケちゃん共々、住戸のご高齢の方から直言拝受。関係者一同唖然となったそう。夕方16時、2人で帰路。13y邸拾い。

 
2012年水曜日晴れ。 

10時過ぎ弁護士事務所へ電車、地下鉄で。11時前着。ちょうどモマ弁護士がエレベーターから出てくる。鍵をお忘れになったと。近くのコーヒーショップで管理費不公平についてご相談。11時終了して、地下街の老舗洋食屋でランチ定食。地下鉄、電車で帰路。午睡。16時半メゾン。ダヤさんと管理費不公平問題について相談することと、修繕委員長要請。ザヤ副理事長も陪席。18時半解散。駅前スーパーで買い物。欧風パン3こ、オハヨージャージーアイス、白くまバーマルチ、シャビスライスレモン2こ、ポークウインナー、放し飼い卵6こ、フルーツセラピー オレンジ、グレープF。サンドイッチで夕食。メゾン管理会社の担当者から不公平是正と削減案を金額化すると大幅増額する住戸が一けた台あることが判明。一体どうしたことか心中騒然。未明エクセル表。
12y邸バト詰め。大工3、浴室仕舞、床点検口、押入れ、左官1下塗り、合板納品。

 

2011年 月曜祭日曇り。

修行時代の信金

早朝、新快速地下鉄で11x邸。現場を少しあけたので、プロシードの様子見もかねて。雨水がベタ基礎上に張っている、養生。水平はでていることが目視。9時帰路、途中若かりし頃家族で住んだ公団住宅とその近くの有名和菓子店に立ち寄り、麦代餅いただく。地道プロシードで昼過ぎ自宅。夕方小若と風呂プールで水練。

 
 
 

2010年日曜日晴れ。完全休養日。

小若 パンの早いお誕生日。

 
 
 

2009年土曜日。

10x邸模型

2008年金曜日。

08z邸2階

2007年

水曜日
07x邸神棚

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら