2020年9月20日~粋栖A-be友旅追想・179~「山歩きから水遊びへ・29」

道楽草michirakusou

2020年9月20日日曜日晴れ。~粋栖A-be友旅追想・179~「山歩きから水遊びへ・29」

プールの帰りに、まだ陽が高いのでバーデン市郊外のお店の下見に。場所の通りzur Bruggというお店。まだ開店になっていないので帰ることに。線路と川と並行に走っている道路沿いに市の中心部に。車がバンバンスピードを出す一般の道路でも、舗道と車道の間には必ず、黄色い破線の自転車道がある。日本では、これに当たるのが車道外側線、或いは路肩というもの。走行中の車が近寄ってこないように設けられているだけ。「自転車さん、どうぞ安心して走ってください」という思想は、絶対にない。

~イーブン時標~「大阪都構想」

住民投票に向けて、反対派も賛成派も、団結しきれていない。「野合批判」や「身内の離反」を懸念しているためだ。現時点で、前回のように盛り上がっていない原因の一つになっている。

廻日録kaijitsuroku2019年~2007年の9月20日

2019年9月20日金曜日曇り。~KKT・カイン・コメンタール・ターク~ノーコメントデイ。

休養日。トラボイ用の木箱(工具箱)をつくる。夕方酒屋スーパーYy、ベルナルド瓶ビール、コーヒーペット。エッティンガー缶ビール。駅前デパ地下Dm、プリン、モルタデラ。駅前通り八百屋Hk、わさび、果物、野菜、もやし。地下Nd牧場、ウィンナー、ヴァイスブルスト。

2018年木曜日雨。

~畏れの研究・12~「貯金がおかしい」

家の貯金箱、金庫か箪笥?にお金を入れることを「貯金」というが、「銀行に貯金」という言葉は不適当かもしれない。銀行は預けたお金を、無断で誰かに融資している。それが商売だから当たり前だが。経済成長の一昔前はそれでよかった。今は金利がないに等しい。貯金が融資に変化するのだから、貯金した人も投資しているに等しい。でも、金利はゼロ。おかしな世の中?だからといって、皆が皆銀行預金をやめて引き出ししたら?・・たぶん取り付け騒ぎになって、破綻だ。こんな単純なことだが、あり得るあり得る。

8時過ぎ発Kg駅。Hb邸mk、保健所打ち合わせの後、現場。Ig大工。14時前帰路とちゅう、Hd駅西コンビニSe、おでん玉子、厚揚げ、ソーセージ。夕刻駅前スーパーCp,Yyェール、うどんだし、糖質ゼロ麺、Mjミルチョコ、ボイルずわいがに。地下Nd牧場、黒毛和牛イチボ、牛スジ。

2017年水曜日曇り。

~スイス木橋の謎・17~「城壁はどこへ行った?」

アルザスの小さな村だが、エギスハイムの街並みは上空から見る小判型がきれい。古いジオラマを見ると2重の城壁でかこまれている。外的から身を守る団結の強い証だろう。本などでは、その写真が見当たらないので、実際に訪れる楽しみのひとつになっていた。ところが、ない。外側にないのだから、もちろん内側もない。帰宅してネット検索をしていたら、種明かしが出てきた。堅牢な壁は壊しにくいが、無用の長物を何と建物の外壁にしてしまったようだ。そんな2重城壁の間の通りを何気に歩いていたはず。スナップを見返して、ようやく得心。

終日在宅、行きつけ自転車屋Rw、ブロンプトン・ライト取り付け。夕刻国道スーパーGc、3種のナッツ、ウィンナー、チャーシュー、ベーコン、ハム、糖質ゼロ麺。駅前デパ地下Dm、和牛カレー用、うどんだし、絹豆腐、明太子バラ、うなぎ蒲焼。

2016年火曜日雨、昼から台風。

「震えるスケッチ」

普通電車に乗っても最短2回乗換えで目的駅まで行けることがわかった。新幹線経由なら2時間のところ4時間半かかるが、4000円焼く安い。自給1600円のモニター旅行ともいえる。その間、入れ替わる乗客を観察、景色を愛でる、カードゲームに熱中、居眠りしたりと自由を満喫する。最大のメリットはスケッチし放題というところ。移動中の仕事は結構アイデアが沸いたりする。ただ、筆跡は若干震えがとまらない。

 

2015年日曜日晴れ。
「山昇り降り・2」
若い先生に率いられた若者の隊列はあの難所IBGに向かうらしい。相方もそこに行って見たいというが、予定外のことで戸惑った。そこは一度登りきったが、もう行くまいと決めていた。翌朝思い直して、封印していたIBGにいつでも行こうとなった。老いも若きも登っているところだから。ましてやこの1年は体幹訓練にも時間を割いてきた。その成果をもう一度試してみようかと。YOUTUBEで登り方を研究していたら、番頭がやってきた。「あら、仕事じゃなかったの?」

16x邸スケッチ終わって、模型を立ち上げる。

セキレイにスケッチ進む

 

 
 

2014年土曜日曇り。
「バックテーブルご案内」
50年前の9月19日の土曜日に、ラジオの前にいて例えば「9500万人のポピュラーリクエスト」を聴いていた方がいたならば、きっとワクワクした気持ちになったに違いない。多分大勢の方々だったろう。でも50年後にそのことを覚えているのは、極々少数かもしれない。ベスト10中8曲はバリバリの後世に残るヒットソングのパレードではないか。2位のニュービーツと7位のシャングリラスは記憶定かではないが、今聴いてもそれなりに行けている。こんな日もあるわけで、バックテーブルも案外面白いではないか。詳しくはこちら。//backtable1964.blogspot.jp/

左官姿勢

8時20分モールトン、14x邸着。8時半タイ左官。下地プラスター塗り。14時前帰路途中、食材スーパーSs、出し巻き、ランプステーキ、蒸しだこ、蒸し鶏、カマンベール、生さんま、剣先イカお造り、木綿豆腐、ハモ天ぷら、絹揚げ、しいたけ、種無しマスカット、燻製屋ウィンナー、なすび、いちじく。夕方スポーツクラブ、レッスンはファイティングシェイプ。カギ忘れ騒動。

 
 
 
 
2013年金曜日晴れ。

朝から13y邸拾い、06x邸試算表。14時半銀行で保険関係手続。夕方バトと2人でメゾン荷物整理。20時番頭帰宅。メゾン住戸の方などの話を聞く。ブログ。

 
2012年木曜日晴れ。

朝からエクセルと手書きグラフ。登記簿でチェック。今日は12y邸は現場お休み。10時過ぎ丹人修理終了の連絡あり。代車ブムと引換えに走る。ご苦労様。帰路途中中華料理屋のタンピーに久しぶり入店。お持ち帰りだというと、向こうのオバサンが炒飯、酢豚などしかできない・・何故だかは?だが味が崩れるらしい。持ち帰って小若母と3人で昼食。午睡。夕方小若家族と神社詣で。帰宅後、12y邸玄関靴箱スケッチ。バトに添付メール送る。ブログ。19時半から不公平説明会。集まりがいつものメンバー。22時お開き。夜食、いか焼きそばを番頭と。未明ブログと管理費不公平究明のため、過去の変遷表を作成。どうやら不公平は昭和60年以前にさかのぼるようだ。

 

2011年火曜日雨。

終日事務所。台風の影響で11y邸の石積み工事中止。明日も無理だろう。レシートなど整理。なんと、去年の年末から、仕分けが出来ていないものがたくさん出てきて、思わぬ時間をかけるはめに。これも、10z邸や10ex邸など、工事の重なりの余波がまだ残っていたということ。

 
 
2010年月曜。

祝日休養も、○○警察署から事情聴取。以前の現場で盗品事件あって、その時の調書を整備するということらしい。捜査の世界の一端を知る。夕刻フェリーに乗船10z邸へ。この現場は現場にプロシードを置いて、人間だけがフェリーで行き来する方法。自宅側ではJR駅から有料送迎バス、現場側では当初現場と港の往復は送迎バスを利用。あるとき駐車代が無料だとわかってから、直接プロシードで港まで行って乗り継ぐことに。フェリー客室は2等、いわゆる大部屋。閑散とした場合が多い。その広々した床に持ち回り品と共に図面を拡げ、パソコンを起動。10z邸平面図、見上図、軸組図、基礎図など精力的にチェック。

 
2009年日曜日。
完全休養日も小若母親産気づき、深夜無謀運転で産婦人科病院へ。
 

 

瓦葺き
2008年土曜日晴れ。
新アルト8時半08ex邸着。シノ大工2人 東西付け庇2階 引き分け窓方立て 浴室北側方立て間違い(カザ) 15時半帰路。モクセン実測済み 引き分け窓壁 瓦屋 棟仕舞 終了。 08z邸 造作材最終 納品 現場無人。
 

2007年木曜日晴れ。

 
 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら