2021年4月26日~粋栖A-be友旅追想・210~「高級住宅地歩き・3」

道楽草michirakusou

2021年4月26日月曜日晴れ。~粋栖A-be友旅追想・210~「高級住宅地歩き・3」※リンクあり

レーゲン・グラート通りという岩道をあきらめ、お城レストランから人家の上の、すそ野を歩く道は※シャルテンフェス通り。とっつきは眺めが良く、幅広い砂利舗装だたが、途中からは完全な山道。ここも通りとは呼べないが、岩山だらけの尾根道とは違って、安心。もし岩道を歩いていたら、延々と※こんな道だった。恐ろしい・・。

~イーブン時標~「全敗」菅政権にとって初の国政選挙。自民党は与野党対決となった広島と長野でいずれも敗れた。候補者擁立を見送った北海道を含め、「全敗」。広島再選挙は、公職選挙法違反(買収)の有罪判決が確定した河井案里氏=自民を離党=の当選無効に伴うもの。「政治とカネ」の問題が大きな争点となった。

廻日録kaijitsuroku2019年~2007年の4月26日

2020年4月26日日曜日晴れ。~手元先生~「十文字枠網戸に」

網戸は何も考えなければ横桟一本が入っている。片手で持って入れ外しし易い。デザイン的には物足りないので、縦桟を加えて十文字にしよう。問題は取り付け方。特にクロスするところの組み合わせを考える。トリマーで交点をお互い浅く削って、相欠きとする。縦桟をはめ込んで真ん中ビス留め。両端は反対側の桟と網を貫通してビス留め、で完成。内側からは今まで通り横通し、外側からは縦通しということになる。収まりもこれでOK。設計に続き工事するのは、奥に踏み込めるので、楽しい。

朝散歩。駅前地下スーパーCp、太巻き、グルメファン、卵、メンマ、ドライフルーツミックス、レーズン、うに、猫ご飯、カツオたたき。

~新コロナ時標~「お肉券」緊急経済対策をめぐり、国産牛肉を購入できる「お肉券」や、魚介類を対象とした「お魚券」を配る案が自民党内で浮上。高級食材を下支えする狙いが実現するかは?

 

2019年金曜日晴れ。

~50old全米ヒット千載一遇~「neon Philharmonic」※リンクあり

トミー・ローの「ディジー」からフィフス・ディメンションの「アクェリアス」。日本でもよく流行ったこの曲が3週連続一位。プロデュース

収納足元モルタル

はボーンズ・ハウだが、作曲者はジミー・ウエッブとローラ・ニーロから替わって、この大ヒットはちょっと複雑。いい曲だが。2位もBSTの大人曲が3週連続。16位急上昇S&Gの「ボクサー」・・そんな時代だった。4週目で75位と低迷している※「モーニング・ガール」、Neon Philharmonicというグループのサイケ・ソフトロック。中古だがアルバムも購入。ちょっとかわったジャケットデザインでタイトルは「モス・コンフェス」=蛾の告白、という。 ソングライター兼指揮者 Tupper Saussyと歌手 Don Gantの ポップ バンド。結局チャートでトップ20 ヒットとなる。全米100シングルは※1969-4月-billboardchartsで。

 

Hb邸mk、Mg左官。15時帰路。

 

2018年4月26日木曜日晴れ。

~手元先生・7~「穴あけポリカに樋を通す」

ポリカの屋根の一か所に竪樋が貫通するので、注文時に穴あけをしてもらう工場を見つけ出したのはいいが。屋根は傾斜しているが竪樋は垂直だから、穴は楕円になってしまう。レーザーで穴をあけるのだから、と思いつつ、やはり頼みにくい。雨樋のほうで何とかならないかと、ネットで継ぎ手の部品探しをしていたら、あったあった。通常のエルボは角度が決まっているが、スライドエルボというのがあって、ある程度角度が自在に変化する。これを使えば屋根面に垂直貫通することができる。前々からあったのだろうが、誰も教えてくれなかった。

 

Hb邸mk。Ig大工、ポリカ雨戸。10時にホームセンターNcでステンタッピング。椅子脚のクッション取り付け。夕刻駅前デパ地下Dm、ジャージー牛乳。

 

2017年水曜日晴れ。

~階段は住まいのコシ-11~

階段は斜め移動だから、どうしても平面的長さが必要。住宅だったら、普通1間(1.8m)必要だ。これを0.5間、つまり半畳のスペースで上がれないか

ステップ階段

と、最近考え始めていた。出口が階によって替わる駅のホームのエレベーターの感覚。そして本日、その素案ができた。安全な上がり方降り方も、ズバリ原寸でイメージできる。たぶん世界初であろうが、詳しいところを詰めれば発表となる。乞うご期待!

12時前、Sosk駅から新幹線。14時過ぎ小若宅。そろばん道場随走。

 

2016年火曜日晴れ。

「立て看板おろし」

リニューアル・オープンのスポーツクラブCnでのこと。「お客様へのお願い」という形で、メッセージが出された。資格のない会員が勝手にタオルを使用したり、また持ち帰ったりするものがいる。1か月たって様子が分かってきたのか、かなりの数らしい。「会員の皆様に置かれましては、今後そのようなことのないようご協力・・・」という内容。当方としてみれば、そんな事は関係ない。むしろ、情けなく、不愉快に思って、マネージャーに申し出た。「そちらが管理不十分なだけ。早く看板おろしてください」と。ダメ元のつもりだったが、10分後には、もう無くなっていた。

Tr王住居

8時半発A-BIKE輪行、15x邸外構。15x様と金物、板塗装色の打ち合わせ。10時過ぎ退出、Hk電車にて16x邸現場。バト詰め、電気打ち合わせ。昼過ぎ帰路。駅前スポーツクラブに行く動機として、新装成った浴場があったが、自宅ミネラル風呂のため存在意義が薄れる。自転車屋Rwの向かいにあるFmというフィットネスは簡単なシャワーだけで、月額も安い。番頭と実地調査。16z邸スケジュール作成。

2015年日曜日晴れ。
「シーダ・バーンの冒険・その3」 
マーク・トゥエイン作で「王子と乞食」という、子ども向けの映画が気に入っていた。瓜二つ(双子ではなく)の少年同士がひょんなきっかけで衣服衣着替えてしまう。そのまま、生活までも入れ替わってしまったストーリーで、たぶん高校のころ映画館で、一人で見た。家では飲めないファンタグレープを買ってちびちび舌にのせながら。なりすましの着想からして奇抜。お互い馴れぬ境遇を切り抜けようとする場面の連続に腹を抱えていた。こういう社会風刺的、権威を皮肉るマインドが当時からあったのかもしれない。

アシスト階段のアヤちゃん

早朝国道スーパー横の散髪屋Doで、8時半一番並び、カット。その後、スーパーGcで、バター、牛肉、油揚げ、小岩井ヨーグルト、キャベツ、スミビトリ、糖質ゼロ麺、納豆、こんにゃく。帰路途中、駅前高級スーパーIkで、5色のキムチ、ポークウィンナー。ブログ。

新築料金ゲート

 

 

2014年土曜日晴れ。

名所「岩梯子」その14。やっとのことで難所を超えて、さらに険しい岩が続いたが、平たん地に辿り着いた。先ほどの親子連れの2人がそこから別の岩場に登ろうとしている。こちらはもうなだらかな道を進む気力しかない。やがて麓で聞いたかんだかい声の持ち主らしい少年に出会う。「ぼくは岩梯子を登ってきたの?何回目?」ときくと、「初めてだよ。」「そうか。しっかりしてるな」「こんど○○中学にいくんだ」。
 
久しぶり寝坊で7時半起床。小若と朝風呂。遠方廃屋の件について電話連絡いただく。小若家族と朝食を済ませて、昼過ぎまでレゴ風ブロックで料金所建物。室内でグダグダしながらだが、小若は全力で代謝を使っている。午後ストライダーで坂下の公園へ。着後、輪っかチェーンがないことに気付く。小若も重大性に気付いて、遊ぶことも頭になく、一緒に来た道を戻る。途中坂道で転んだ時だろうと、その坂道にもない。ではもう少し戻ろう。お母さんが近くのコンビニに来ているはずだからそこまで。しかしそこまでもない。さらにショッピングの隣の公園まで。すると木の根っこに輪っかチェーンを見つけたのは、小若だった。小母も合流して最寄スーパーFo、炭酸水、ヨーグルト、キャベツ、トマトケチャップ、バナナ、ハンバーグ、豚ロースうす切り、かつお造り、ソーセージ。帰宅。番頭は12x邸左官視察。夕食後就寝。
 

2013年
(まえがきなし)

13y邸切り絵アイデア

金曜日晴れ一時雷雨。目覚めるやいなや、13y邸の別案がひらめく。雁行案というもの。平面をコピーしてはさみで真ん中を背割りしてずらす、これがなかなかうまくいった。午前中かかって切り絵で検討。途中駅前スーパーで買い物、よこわ刺身、はげお造り、すずき切り身、いわし、ナガハゲ、もやし。昼から基本構想概要書の文章など手入れ。夕方番頭と山沿いの道散歩、高級スーパー立ち寄って、厚切り牛タン、鶏バーベキューセット、砂肝、牛焼き肉用、かつおたたき、豆味噌里の味、帰路。
少し前の施主の方から丁重なメール拝受。20時49分血糖値・・厳しい許容値をクリアして一安心。夕刻ブログ。

2012年木曜日晴れ。
 
パンダと小若

朝一バトが11y邸に。設備屋紹介の外構屋が現場見に来るとのこと。番頭に言わせれば、ここはいわゆる手広くやっている造園屋だから手間賃に?だそうだ。12x邸の造作大工さんが決まって、組合のタキさんが工事依頼書を届けてくれたのでお礼のメールを打つ。久しぶりにお客様から電話あるが連休中の合間日に見学申し込みに少し慌てる。昼過ぎ11yご夫妻とバトが打ち合わせ。目地色とか寝室収納関係について。ステンドグラスや取っ手など11y様持ち込みの件も伺う。夕方から小若家族と4人で隣町の恒例鯉のぼりを見に出かける。残念ながらあと数日後に開催らしく、駅前の数匹しかない。川沿いの公園でしばしお遊びして帰路。夕方某雑誌社から過去記事の再掲載依頼あり。題名を変えて「大人の極上インテリア」でそっくり出版してくれるとのこと。新規掲載がままならない状況では全くありがたいとしか言いようがない。夕刻ブログ。

 
10z邸キッチンフード

2011年火曜日晴れ。
新幹線バス10z邸10時40分着。残工事シム大工5人。フードと建具納品。プロシードで16時半法務局にて登記受理。17時退出、現場戻り18時帰路、ジマホテル泊。

 

2010年月曜日晴れ。
終日事務所。 10x邸 バト詰め。

2009年日曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら