2021年6月20日~EKT~「観客何万人?」

道楽草michirakusou

2021年日曜日曇りのち晴れ。~EKT~「観客何万人?」収容力の大きな競技場も、大幅な観客減は想定外だった。スポーツ本来の目的は観客のためにあるのではなく、スポーツをする本人たちの施設であるべきだったが。音楽や演劇もそうかな。何万人もの前でやるものではなかったが、ローマ時代の闘技場の伝統って何だ?

~イーブン時評~「2万人」国立競技場(収容人数6万8千人)で行われる東京五輪開会式の観客について、2万人を上限とする案。競技団体関係者やスポンサー招待客らを大幅に減らすのが難しいという。イベント開催基準としている観客上限1万人の2倍となる。入場行進が認められなくなった役員が観客席に座る必要があるなど、関係者の大幅な削減は困難。

廻日録kaijitsuroku2020年~2007年の6月20日

2020年土曜日曇り。~ミナミのTar王~「元気参上!」

山本太郎の再々活動は都知事選出馬で。ところが孤軍奮闘、誰も応援に駆け付けない・・?そんなところに他党から頼もしい助っ人が「元気があれば・・何でもできる」と駆けつけてくれた。元格闘家の政治家とだけ知っていたが。「エー」、「アノー」の類一切なしの名演説で盛り上げてくれた。多才の人だ、と初めてわかった。大切なのは、これからの展開がどうなっていくか?注目点がまた一つ。

Hb邸mk、Mg左官、浴室洗い場と浴槽石張り。昼前駅前地下スーパーCp、ブルーベリー、煮卵、ドライフルーツ、玉ねぎ天、はも生姜天、ささみ、猫ご飯。Nd牧場、牛タン、他。

~新コロナ時標~「ラテンアメリカ」ブラジルでは感染者5万4771人と急増、累計100万人を超えた。ペルー、チリ、メキシコなどで約20日間で90万増で「新たな震源地」。米国でも一部地域で増加ペース。(WHO)は「世界は新たな、危険な局面に入っている」と警戒。

朝から予感の避難

 

2019年木曜日雨。~KKT・カイン・コメンタール・ターク~ノーコメントデイ。

手元先生、CB西3畳の部屋を解体。結構派手な音も出たらしいが、完工。

2018年水曜日雨。~ステイ・オールド59 ~※「ブライアン・ウィルソン」※リンクあり!

1942年生の76歳。この項目では扱っていなかった大物。ビーチ・ボーイズのベーシストにして、ソングライター。「サーファー・ガール」「ファン・ファン・ファン」「アイ・ゲット・アラウンド」などで示した作曲と編曲能力、さらには美しい裏声。当初サーフィン音楽の専門かと思われていた。数年後「ペット・サウンズ」の前後から、彼のオリジナルは遥かにレベルアップしていた。デニス、カールの弟たちは他界・・まるでビージーズのバリー・ギブと同じ。孤高の長男となっている。

14時半市民プール。夕刻駅前デパ地下、ウースターソース、牛スジ。スーパーCp、ササミ、ボイルずわいがに。

 

2017年火曜日曇り。~昨今草~「縦割り社会」

少し前のことだが、Mt学園が補助金を獲得するのに、国や自治体に違った見積もりで申請したのは問題だ、というニュースがあった。申請側からすればそれぞれの土俵で、違った手を使って相撲をとっただけ。デタラメを見抜けない、或いはヨコの連絡をしない認可側にも疑問符がついた。そもそも、法律や条令などは出自によって全く異なる体系があって、まさしく縦割り社会を反映しているから、こういった不具合が出やすい。建築の検査なども同様で、基準法、条例、登記、融資条件など同時にいくつもの書類を出すことになる。図面なり書類なり、各々整合性をとって申請することは、縦割り社会の弊害を避けることになるだろう。

長尺運搬

Yng邸現場。Sgn大工は午前中で引き揚げ。長物レール購入モールトンで運搬。夕食ステーキVgm,で225グラム、生中。惣菜、豚バラ胡椒レモン。コンビニLsでゼロゼリー、冷奴。

 

2016年月曜日曇り。「そろばん」※リンク!

入学したての小若が算数で四苦八苦。指で数えてたりするから、ならば「そろばん塾」へ行ってみたらどうかと思い始めた。ほとんど無知の自分が想うのもいいのかわからないが、+4をー1+5としてみる考え方には大賛成だから。早速自分用にもと、9ケタのかわいいやつを購入した。続けられるといいなぁ。
 
ブログ絵。17x邸断面図。昼前食材マーケットPyt,和牛スネかたまり、活鯛、刺身用剣先イカ、焼きアナゴ、絹ごし豆腐、絹厚揚げ、特濃牛乳、メンマ、きゅうり。夕方鶏専門店Ty。続いて駅前通コンビニLs,ブランパン、プレーン、シナモン、イチジク&クルミの3種。
 

 

2015年土曜日曇り。「足回転エクササイズ」

モールトンは足動2段変速で意のままになるが、ターンは自動2段。始動時軽くて、あるスピードに達するとオートで重くなる。逆に言うと、軽いギアで回転を続けて速くならなければチェンジしない。その時間が相当まだるっこしい。たぶん車のマニュアルとオートマの違いも、そんなところなのだろう。そこで思った。スポーツクラブのレッスンで手を素早く回転する運動がある。もっともっと早く回してください、と。足も回転エクササイズがあってもいい。ターンも乗るよ。

いつものルート

山歩き。9時前発Kzの滝からルートは詳細不明。昼前帰路。食材マーケットPy、ブロッコリー、牛赤セン焼き肉、鶏もも肉、甘エビ、剣先イカ、トロ、ホタテ、マグロ、絹厚揚げ、バター、きゅうり。夕方番頭と新アルト、ホームセンターKpに寄ってから、スポーツクラブEe、2人ともファイティング・シェイプ参加。

 
2014年金曜日晴れ。

「昨今の話題・山歩き」最近、自分の専属山をGG岳からAR山に変更しようとしている。家から頂上が見え、またゴールデンコースに隣接しているため、若干賑やかでわき道も多い。岩場私語もクリアーしたしで、親しみが増した。Ktコースを基本にして毎週バリエーションルートを探している次第。ここは、イノシシの出没で有名で、既に何度も出くわしている。先日も、道端に新しい糞があるなと思っていたら、一本道の向こうからやってきた。一対一の激突だ!と思ったら、向こうの方が目をそらして川瀬に下って行った。いつものイノシシさんで、実は気のやさしい持ち主だった。

階段の桁づくり

早朝から番頭とホームページ関連の話をしていたら時刻は7時半前となって、とるものもとりあえず丹人、地道で75014x邸着。しばし待機。タケちゃん組も階段材料の積み込みで時間がかかっているよう。やがてタケちゃん組4人。メイン階段の取付。午前中上下の横架材2か所取付け。昼前最寄のコンビニLsで、サバ味噌缶、味付け卵、タン塩、鶏炭火、冷奴セット、ゼリーデゼロメロン風味。午後、階段上部の天井裏部分に分電盤経由の幹線と大量の配線が判明。とりあえず4寸の骨材とアシスト階段の立ち上がりまで。掃除など終えて15時退場。タケちゃんに13y邸の鍵1本預ける。帰路、近くのネット通販豆屋を訪れるも、粗末な事務所のみで販売はなし。近くのコンビニ、Lsでゼリーデゼロぶどう味。16時帰宅。夕睡。廃材の処理して夕食。スポーツクラブはお休み。

 
2013年木曜日雨。

Procol harumのつづき。今までyesとかcamelgenesisemerson.lake&palmerなど70年代初頭のプログレを聴いてきたわけだが。1967年デビューのprocol harumはそれらとは違った、何か60年代のプライドのようなものを感じるグループである。こういうスタイル、わかりやすいポップス進化型音楽を聴くと、70年代初頭からやはり60年代後半への音楽へ回帰してしまいそうだ。

 

 
流行の塩辛瓶詰め

早朝から台風の影響か雨。丹人にてメゾン。小若と小母の見送り。臨時総会準備で午前中。昼前高級スーパー、生湯葉、汲み上げ湯葉、貝柱刺身、かつおたたき、ヒロウス、厚揚げ。午後から外部居住者の書面到着が増える。午後バトが住戸クロス張り終了してメゾンから戻る。14時ボイラー設備打ち合わせは住戸数の制限について。小母と夕刻メゾンへ。他理事と東洋経済の老朽化マンション記事の話題。臨時総会準備。帰路。ブログ。

2012年水曜日晴れ。

 
 キッチンオープン棚

7時前ザメ旅館発、丹人にて7時半前12x邸。晴天の空だが、道路が落ち葉で埋まっている。前夜未明の風のすごさを感じさせられる。建物は心配無用で何事も変化なしで一安心。ノシ組2人、ダリにサシ左官が入場。造作はサブがキッチン棚残り書斎机。ワサが浴室天井。外壁サンプルだが、最初は山吹色の色粉で土壁風のもの。次は黒粉をいれたものから、山吹色との混合を2種類。10時の休憩時追加建具搬入。昼前組合のタキさんが女子を連れて差し入れ入場。業者も決まり工事も順調で和気あいあい、職人たちと歓談。昼食助六、午睡。
昼からサシ左官はサンプルの残りで戸袋2度塗り。12x様入場。打ち合わせ多数。納戸の間仕切り、モクセンの入れる箇所、照明位置など小屋裏廻り。タイル目地、壁サンプル色、換気扇グリル、格子とルーバーなどなど。15時前ズカの声がして、12x様と対面。奥に入ろうとするが今日も建具で混雑しているため入口廻りまで。いずれ出来上がりの時に招待してくれるとの12x様の言葉が優しい。キッチンの棚が格好いいですねと、ご主人の言。たぶん1段目の変更が効いているだろう、とこちらも満悦。15時過ぎ、入れ替わるようにノシ組社長が一人で来場。しばし見学される。建設会社にしては大人しい控えめな方である。こういう本格木造はなかなかお客さんがいないとおっしゃるので、でも、現に近くに12x様みたいな方がいますよ、と突っ込んでしまった。しかし、きちっとまとめるサブや黙々とこなすワサを担当としてくれたことにお礼も忘れずに。昨日購入したミニビスがダリ検定に不合格につき再度ホームセンターに。取り換えたものを同行ダリに渡して帰路。一方、本日から12y邸の基礎工事、掘方開始である。こちらはバト詰め。これで現場はガラス入れなど続く11y邸と合わせて、3件という緊張事態となってしまった。・・何とも仕方ない。惣菜とビール夕食。今週のダリ旅館は珍しく盛況で3組以上の宿泊が続いている。夕刻人工表と写真添付メール。12x様から、土壁色など決定メールあり。

 
 

2011年月曜日雨。
11y邸石選定。シゥートラックで9時~10時半。その後メゾンにて作業~18時帰路。10y邸バト 詰め、ダリ1網戸建付。

2010年日曜日。
2009年土曜日。
2008年金曜日。
 
2007年水曜日。
07x邸 浴室下地。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら