2021年6月21日~バディ・ランゲージ~「スクール最終日の飛び込み」

道楽草michirakusou

2021年月曜日曇りのち晴れ。~バディ・ランゲージ~「スクール最終日の飛び込み」

7月から休会するので、今シーズンのスクールは私にとって最終日となる。そんなことを先生が気にしてくれたか?はないが、何と50mプールでみんなで泳ぐことになった。しかも、スタート台から飛び込んでもいいですよ、と。願ってもないことだが、スタート台はプールサイドより一段高い。何と50年ぶりのこと。思い切って足をけって飛び込んだのはいいが、水中で太ももがつってしまった。何とかリカバーしてぷ福100mは泳げたが、今後はこんなことはしない方がいいかな。

~イーブン時標~「英国再拡大?」ワクチン接種で先行する英国で、1日の新規感染者が約4カ月ぶりに1万人を超える水準になっている。感染力が強いインド型変異株の増加が原因とみられ、ロックダウンの解除も延期した。接種率が高いのに感染者数が増加している国はほかにもあり、「ワクチンへの過信」を警告する声も。

廻日録kaijitsurou2020年~2007年の6月21日夏至(初候)・乃東枯karekusakaruruの候

2020年6月21日日曜日晴れのち曇り。~アルザス・ワイン・7~「ジャンティ」
このコロナ騒ぎの最中、アルザスの白ワイン種の多くを味わってきた。そこでアルザスにはジャンティ(Gentil)という、数品種をブレンドしたボトル表記があることがわかった。リースリング、ミュスカ、ピノ・グリ、ゲヴルツトラミネールで50%以上という厳しい基準、規定があるようだ。でもこうなってると、香り、お味の方は、正直わからなくなってしまう。美味しいことは確かだが。

休養日。夕方駅前輸入総菜Si、熟成キムチ、すき焼き重、ガンモ、わらびもち。高級食品スーパーIkr、よこわ、上にぎり、黒メバル、うに。

~新コロナ時標~「北京第2波」中国の首都・北京が感染の第2波に。「戦時状態に入った」として、大規模な移動規制やPCR検査などで対応。東京より少ないが、あくまで完全制圧を目指す。

 

2019年金曜日曇りのち晴れ。~手元先生・41~「解体と模様替え」

フェンスもできた

2階の西側に2畳の小部屋と押入れクロゼットがある。20年来のプランだったが、クロゼットを西の離れに移動して、3畳にしたうえで書斎机と作りつけ本棚に模様替えすることにした。まずは解体である。敷鴨居や中段、そして内壁の薄板(5分板、15㎜厚さ)を全部剥がす。再利用するので丁寧に、といっても解体は「ぶっ壊す」気分になっている自分位気づく。さらに外壁側モクセン板をいったん外して、剥した5分板で隙間を埋める作業。それと本棚板もが5分板大活躍。重さもなく手ノコもスムーズだし。ちょっと考えが変わった。

午前番頭とIt邸。窓周り。昼前帰路途中Sj駅前酒屋スーパーYy、イチジクドライ、マカデミア、ミックスナッツ、砂肝ジャーキー、サラミ、チーズタラ、カマンベールあられ。100均Ds、バケツ、刷毛、筆、フィルター、ゴム手袋、塗装テープ、ヤスリ。Asg駅前コンビニ、ブランパン。夕刻駅前通り八百屋Hk、野菜。

 

2018年木曜日曇りのち晴れ。~粋栖A-be友旅追想・67~「バーデンの朝市・5」

greentown

highland

家並みや旧市街の塔、頂上に城跡などの景観要素がよく見えるのは、街の立地が影響しているのだろう。高台に街がある。普通下町、ダウンタウンが繁華街なのだが。バーデンはベルンと同様川の流れとは随分高低差がある。山岳都市とも言われイタリアの街と共通なのは、敵を防御する必要があったかもしれない。とにかく見晴らしのいい街だ。

Hb邸mk現場。屋根補修と引き出しは手元先生。15時半帰路、途中産直野菜スーパーFm、にんじん、卵、すもも、きゅうり、トマト。夕刻駅前デパ地下Dm、牛乳、もやし、プリン。地下輸入食品Ec、バッチチョコ。

 

2017年水曜日小雨のち大雨のち小雨。~自動運転車・5~「シューズ・カバー」

大雨が降るという予報で、自転車を使うのは断念しようかと思った。念のため、シューズ・カバーやリアバッグ・カバーを購入しておこう。何せ、100均で売っているし、使い捨ては気楽だ。早朝から思いのほか降りが疎らとみて、これらを装着して出発。自転車のペダルは地面につかないから、小石等で破けることもない。功を奏して現場まで無敵の快進撃となった。特に、雨にからしき弱いヴィブラム5本指シューズにとっては福音だった。これからも使えるとあって、使い捨てシューズ・カバーを大事に仕舞っておくことにした。

文字通り濡れ縁

 
雨中ホテルからYng邸現場まで走行。大雨となって雨水の流れ、雨漏り個所などを発見できる。夕食駅前コンビニLs、ミックスナッツ、鶏炭火焼、ゼロゼリー、冷奴。ホテルkNc宿泊。
 

 

2016年6月21日火曜日晴れ。「図面のスケールについて」

確認申請図を揃えようと思って、前回の規模の小さな建物にならって縮尺を60分の1に設定して描きはじめたが、進み具合がよくない。気分が乗らない。逆戻り覚悟で、100分の1のスケールで描きなおしたら、さっさと進むようになった。図面描きは設計作業にとっては基本、重要なことだ。CAD・・パソコンでは、図面を描いてから縮尺を決めてプリントアウトする。図面革命がおこったのかもしれない。それがいいのか悪いのかは別として。
 
16y邸、地盤改良工事。番頭が立会い。確認申請図面作業。
 

2015年日曜日雨のち曇り、晴れ。「人は道を辿る」

番頭が好きな「沢登り」はどこがベストか?で、気に入った山道を探し当てた。週1回ほぼその確認作業に歩いている。この山道は複数の道筋を辿るのを2時間くらい楽しむ。映画や音楽と同じ。そういえば、一頃参加していたスポーツクラブのズンバ・レッスンも当てはまる。40分間のお目当ては、終盤の「ta~ke o~n me~」という道筋。何回参加してもステップが習得できなかったが、ある日新幹線のホームで踊れた。その週のレッスンにイザ!参加したが、今までとは違って最後までかかることはなかった。落胆して、その後は不参加。それでも、あの曲はかかってますか?と知り合いのエルさんに伺ったら、「先生のを見ながら音楽に合わせて踊るだけだから・・」と言われた。そうなのか、山道だったとしたら、この方はどんな道でも楽しめるんだ。

大理石タイル準備

今日は雨のはずが早くも晴れ間が・・。でも山歩きはやめた。夕方スポーツクラブEe、筋トレ。帰路途中国道スーパーGc、サンティアゴ白、シャルドネ白、小岩井ヨーグルト、ケチャップハーフ、カマンベール、こんにゃくミリー、ラーメンスープ。

2014年土曜日晴れ。
[追憶のBillboard、50年前の土曜日は6月20日付け]
dixie cupsのchapel of loveが3週連続№1。peter & gordonの2位、a world without loveもかわらず。。beachboys のI get aroundがとうとう10位→3位では次週トップだろう。Millie smallのMy boy lollipop、16位→5位、gerry&pacemakersのdon’t let the su catch you cryingの20位→9位もすごい。初登場は53位の4 seasons 、ragdollは強力。79位はdusty springfieldのwishin’&hopin’が。この曲、映画挿入歌でリバイバルして番頭が口ずさんだ。

胴ぶち無双閉め
胴ぶち無双開け

 

7時過ぎ丹人にて高速、74013y邸着。既にタケちゃん組4人。バトがまとめた網戸関係の敷鴨居ダメリストの覚え込みを車中で。タケちゃん、ケイたん、デッキ縦ルーバー。トウさん、ユウくんは縁側棚と書院障子上無双窓。10時ごろトイ電気が打ち合わせに入場。今日は工事をしない模様。1時間ほどで退場。11時半、縦ルーバー終了で、網戸敷鴨居打ち合わせ。作業は午後から。銅フード詳細寸法を現場で確認し、ダス金属に連絡するも土曜日はお休みのよう、月曜日に順延。縁側机上、違い棚を受けるものでモクセン板を考え、ケイたんユウくんがこしらえたが、気に入らない。トウさんも。ピンチ、どうしよう。上段につけた枝木とセットで下段は壁からの片持ちで、変更。16時、帰路。丹人、高速でスポーツクラブ。番頭に用具一式持ち込んでももらって、17時からラフ先生のハードトレ、ファイティング・シェイプ。18時帰路途中酒屋スーパー、Yy。バルサミコ、さんま水煮缶、マカダミアナッツ、貝つぼ焼き、さば味噌煮缶、あなご蒲焼缶、ホタテ燻製缶、牛スネ缶、ソーセージ缶。続いて高級惣菜屋Mg、プロバンス風ステーキ、ソーセージ、フリッシェブラートヴルスト。07z邸にはバトが珪藻土壁試し塗りの確認へ。

 
2013年金曜日雨。

紫陽花に小若家族

プロコル・ハルムの比較的最近といっても10年位前かもしれない曲でweisselklenzenachtというインスト曲がある。これがやはりハモンドオルガンをフィーチャーしたなんともクラシカルでノスタルジックな響きを持つ名曲であった。こういう曲想はすべて、mathew fisherという、グループリーダーではなかったが、その人のペンによるもの。私のお気に入りの一つとなっている。

 

7時半丹人にて小若と、小母駅まで見送り。雨の中帰路。メゾン雑誌の切り貼り作業。昼食いわし。メゾン、これからの修繕パンフレット訂正。あづまや図面。上棟時期は延期。夕方丹人にて小若家族送迎。就寝前、久しぶりにビージーズ、ジ・オンリー・ワンはシークレット・ラブと並んで1991年作。何とメロデイアス、名曲だろう。

2012年木曜日曇り。

 
イタリアンタイル20種類を並べる

早朝ブログ。8時前ザメ旅館発、8時過ぎ12x邸現場着。既にトセタイル二人が現場前にトラックを止めて材料搬入。今日はキッチンタイルから。担当職人は背の高いトロ。道路沿いに人がたくさんいる。その中にワサがいたので、今日は化粧板の見切り伝えなきゃ・・いや、そういえば今日はお休みだったと聞いていた。ワサの隣人があいさつに。名刺見れば支店長とある。見学したいとの申し出に、ワサ、今日はお世話役なんだと気づく。差し入れ頂く。それにしても一昨日サブの同僚の夕方見学以来ノシ組の社内で評判が立っているらしい。支店長といっても名刺を見る限りどこの支店なのかわからないが、坪単価とか上棟日数とかきいてくる。こちらも図に乗って標準化とかの説明をしてしまう。ところで、かねがねシンクの開口が小さいと思っていて、バトに最終確認取ると、それは小さいですとの返事で、急遽サブに大きく開けてもらう羽目になった。そのサブは午前中書斎机の横桟など。ダリは3日目の作業。
10時休憩の後、トセの退場後トロがようやく背面カウンタータイル貼り。時々一人パーフォーマーのトロが、イタリアンタイルの裏を眺めながらつぶやいている。見ると番号がついていて、このタイルは手作りのような味を出すため、№1から№20までの形の変化があることに気が付いた模様。結局製作上の理由だけで、貼り方にはほとんど影響なかったのだが。昼食スーパー弁当、中ペットボトルのお茶買い足し、午睡。15時前いつものズカが見学に入ってくる。職人仕事に注意して、手を繋ぎながら内部見学。タイルはアイランドボーダーを1面だけして終了。明日は雨だから休むと言うトロに、やっぱり雨の日は嫌ですか?と聞くと、床が汚れるからだそうな。サブは午後から洗面のルーバーを完成。上下のプロポーションが圧迫感なくてよい。額アジサイのきれいな道路際から17時半帰路。ザメ旅館泊。夕食、いつもの惣菜とビール。

11y邸に運び込まれた石

2011年火曜日雨のち晴れ。
11y邸用の石搬出。シゥートラックで8時に工事現場へ。シゥー組3。16時帰路。10y邸バト   奥様とお子様2人 ダリ網戸建付 電気屋アンテナ調整。10z邸 外構2。

2010年月曜日。

2009年日曜日。

2008年土曜日。

2007年木曜日。
07x邸 足場バラシ完了。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら