20日(日)
名所「岩梯子」その9。とうとう写真で見慣れた岩場があらわれた。確かに高さ3階建てくらいだが、言われるよりも険しい感じが否めない。初心者の一人歩きのせいだろうか。淡々とチャレンジするしかない。と決心したまではよかった。
廻日録 8月20日
![]() |
| 11y邸 タオ左官のグルクネ道 |
月曜日晴れ。朝一プロシードにて7時50分。タオ左官1人。カシ瓦屋材料搬入。バト詰め、氷取り換える。モクセンと塀打ち合わせ。「ポーチ西 両開き格子戸。これまで上下框に溝を入れているデザインだったがこれからはなし。90×180そのままでする。(修正後、製作可 11yさまへ)ポーチ南、西面格子、くつ箱建具表オーケー 製作可(11yさまへ)くつ箱両開き戸の取っ手は11yさまに選んでもらう。」●9時半ダチ商店でガラ捨て。3500円。帰路。車取り換えてメゾンへ丹人。徒歩帰宅して12x邸精算作業。昼前遠くのスーパーへ食材買い出し。昼食弁当、午睡。●11yさまとの連絡がバトからあり。「玄関土間くつ箱両開き戸の取っ手は11y様が考えます。ガス開栓 昨日済みました。今週8/23(木)は7時半ごろから引越しします。電話、ネット業者来ます。池の業者も来ます。建具調整等、ダイニング~渡り廊下両開き戸のランマ。柿渋塗ったらはまらなくなったので入れて欲しい。2階離れ西南 板窓の網戸がはずせないのでどうにかお願いしたい。イロリ部屋西の引き分け框戸が柿渋塗ったら引っかかって奥まで引き込めなくなった。2階北6帖~風の踊り場の片開き戸 隙間埋めして欲しい。明日8/21(火)タケちゃん大工に調整お願いします。」
●夕方、バトから連絡。18時ごろ西道路向かいのご主人よりクレームありました。お詫びし、落ち着きました。「今日職人がうちの塀際で腰下ろして休んでいた。敷地内のタイルの上まで入ってきていた。道路側植え込みに腰を下ろしていた。これまでガレージの出入りの邪魔になるところによく車が止まっていて不自由した。盆に朝からがんがんうるさかった。」以上。どうやらカシ瓦屋のせいらしい。厳重注意するよう伝える。●16時小若とプール。18時帰路。カレイ、エビかき揚げ天ぷら。●12y邸ではオリ、クム大工とも10時からの仕事開始。遠方12x邸では久しぶりのサブ大工が網戸を取り付けた。
●夕刻、メゾンから名前確認のメール連絡あり。




